Top Page: メイン
Previous Archive: 2005年12月
Next Archive: 2006年2月

平成17年を迎えて・・・

明けましておめでとうございます!

昨年から今年の過ごし方は、これまでにないハードスケジュールとなった。
まず、30日までは年賀状作業でわじわじ〜っとしていた。
夜からは多摩美の忘年会だったので、夕方から参加。
仲の良い大学の友人を仕事帰りに迎えに行って、六本木のもつ煮込み屋さんへ。
帰りに「このもつ煮はイマイチだったよね。」って話がぽろりと出た。
「やっぱりさ、もつ煮なら名古屋だがやー!!」
ちなみにうちの父親、親戚一同は名古屋の人。
で、何故か帰りの高速道路ではしゃいでしまった私は、東名高速へ・・・
時刻は既に31日の午前1時半。
唄を歌いながら、ノリノリで名古屋へ向かってしまった。
午前5時に名古屋インターに到着。そんな頃に疲労がのしかかってきて、
とりあえず睡眠。
次の日(というか数時間後)、名古屋の叔母の家へおしかけ、
大掃除の邪魔をして時刻は午後3時。
私は毎年鎌倉に住む、韓国の友人のところで31〜1日にお手伝いをしている。
しかも、恒例のラフテイを家で作らねばならないため、帰宅は21時でなくてはならない。
もつ煮込みを食べる時間もなく出なくては・・・
しかしせっかく名古屋にいて何もしないわけにはいかないので、
お昼ご飯に味噌煮込みうどんを急いで食べて、名古屋を出発した。
うどん嫌いのyayaも、味噌煮込みは食べられるんだよね〜(うまかった!)
ご当地キティのストラップをコレクションしているのでインター巡りをしながら帰ってきた。
今回の収穫。
シャチホコを持ったコアラキティ。(もうネコなんだか魚なんだかコアラなんだか分からない)
天むすキティ(ただ、おにぎりを持っているだけです)
手羽先キティ(両手が手羽になっていて、シザーハンズみたいなキティが鶏の格好をしている)
浜名湖キティ(もはやウナギ・・・)
4つもストラップを買ってもらって上機嫌のyayaは、帰りの車でもテンションもろ高!
でもね、流石に名古屋にいたことを家族には言えないので、
ストラップをつけるタイミングを未だ逃しているのよね。

帰宅時間はジャスト21時!すばらしい。
23時までひたすらラフテイを煮込んで、支度をして、0時に手伝い行きました。
とりあえず、お正月なのでパッチュ(おめでたい席で飲む甘くないお汁粉)を食べて、
キムチチゲを食べて、朝6時までガンガン働いてきました〜☆
8時半に寝たけど、9時半に強制的に起床。
毎年お雑煮とおせちは家族で食べなくてはいけないyaya家では、
私が何時に寝ようとおかまいなし!
ほぼ眠ったまま、お雑煮を完食。(これはつらすぎるって)

1日は近くにある鶴が岡八幡宮へ初詣へ行き、お札を返してお守りを買った。
家族だんらんで新年の食事会が開かれた。
2日はおばあのお家で新年会。
そして3日現在は、韓国の家族が全員集合で大宴会が開かれている・・・
質問攻めが恐ろしいので避難をしつつブログ更新。(もう既に呼ばれている)

yaya家は1月1日おばあの誕生日、3日弟の誕生日、5日母の誕生日。
まさに恐怖。。。。
さぁて、戦場に戻るとするか。
今年もyayaを宜しくお願い申し上げます。

PS:うちの家族を知っている方、私が30日名古屋にいたことはトップシークレットです!!
  ってか、殺されますからわたし・・・・


夕日に染まる

夕日がきれいだった。
たまには、写真を見てもらうのもいいものよね。
フレームは私がつくったもので、本当は枠なんてない。
青空は限りなく遠くまで透き通り、寒さは胸につき刺さる。
この夕日みたいに、自分の色をどこまでも出せるようになりたい。

sora.jpg


camera:Fuji Fine Pix50i

雪猫!?

今日は、都内でお仕事!
なんて朝から張り切って起きたら、一面、真っ白じゃないの。
「仕事?なんでしたっけそれ?」
そんな気分になってしまったので、海へ行ってみた。

一面雪で真っ白な浜辺に大はしゃぎ!(1人です・・・)
材木座海岸スタイルの雪だるまを発見!そして雪猫も発見!!
海岸スタイルだと、目や鼻がたいてい「貝殻」が埋め込まれている。
手やヒゲ(猫)は、ワカメの茎が使われている。
今回撮影した"雪猫"は、ネクタイの代わりにヒトデが取り付けられていた。

この雪猫でっかいのよ!
大体140センチメートル位ある。
しかも、作っていた人はオイチャンと、お姉さん。
オイチャンは何故か茶摘帽をかぶって、せっせと雪を集めてました。
カワイイ写真を撮らせてもらっちゃったな。ありがとーう!!

そんなんで、夕方から渋谷に出てきて今セカセカと仕事している。
あぁー寒そうだな、夜の雪。。。

snowcat.jpg
camera:ROLLEIFLEX-MiniDigi
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Search this site