Top Page: メイン
Previous Archive: 2008年3月
Next Archive: 2008年5月

サクラだ、アーモンドだ、新番組告知だ~!!

毎年、春になると桜を撮りに行ってるんだけど、
サクラの樹って写真撮るの難しい...
今年は、鎌倉の桜山で夜桜撮って、バルブ撮影に大興奮!
しかも、毎年、珍Mと同じ場所へ写真を撮りに行っているような。

さらに、今回は山梨で美しいイトザクラを見てきたよ。
お見事でした!

さて、ここで告知をさせてください。
J:com 「ディスカバ!噂のお店」という番組でリポーターします。
カフェや雑貨や楽しいお店を毎週紹介していくコーナーよ。
毎週水曜日放送です~
第一回放送は、4月16日。
エンディングではYayaが撮影した写真が載ります。
よかったら、見てくださいね。!

あと、遅ればせながら...(報告?)
4月2日NHK総合「ゆうどきネットワーク」でふじいあきらさんの同僚役をしてました~
見てて似てるなぁ~と思った方、当たってます。私です。

ってなわけで、告知終了。

春の写真をアップします~
なんだか実家へ帰りたいモード全開になっちゃったよ。

itozakura04.JPG

Camera:CHERIN F:6.3 S400
これがイトザクラ!しだれ桜みたいに垂れ下がってるの

almond01.JPG

Camera:CHERIN F:7 S:500
仲良くなったおいちゃん曰く"アーモンドの花"らしい。本当!?

この写真を撮った場所で仲良くなったおじちゃんが、
畑にある桜がよく見えるハシゴに登って写真を撮らせてくれたよ~
高所恐怖症の私的には、写真どころじゃなかったけれど...
お礼においちゃんの家族の集合写真を撮りました~
すると、お礼に手作りの桃ジャムをくれました~
なんだか、人の暖かさに囲まれて、最高なひと時だったよ。

地元生活(Yayaが行く鎌倉の店)

先週の夜、鎌倉に桜を撮りに立ち寄って、カフェで"湘南スタイル"という雑誌を熟読。
さらに、"蝉時雨のやむ頃"というマンガを読んだ。
週末に中学の同窓会があったけれど、残念ながら仕事で行かれなかった。
そんな立て続けに地元ネタがまいこんだもんで、
もう鎌倉帰りたい病にかかってしまってた・・・・

それで、今週頭から鎌倉へ帰ることにした。
お正月ぶりに父にご挨拶。いろいろ報告しなくちゃいけないこともあったしね。

夕方、駅に到着したとたん潮の香り。
時間が急にゆっくり流れはじめた感覚があって、どっぷり浸かってゆく・・・。
嵐のように雨が降り始めて、雷がバリバリ鳴ってたけど、
うちは海の近くだから、雷が派手に海岸に落ちまくる。
すごい怖くて雷は大嫌いだけど、ちょと懐かしい感じがした。
夜は地元の友人と駅で会って、たくさん話をしてきた。
地元に住む友人も都内で働いているから、いつでも会えるんだけど、
なぜか鎌倉に帰った時にしか会わなのね。

次の日は家でゆっくりしてたんだけど、母が昼すぎに帰宅。
仕事中なのに、雨が激しいから張り紙をして帰ってきちゃったらしい。
後から紙を見たら、「用事のある方は電話下さい0467-00-0000」。って自宅の番号書いてあった。
そんなんでいいのか!?って話をしながらも、一緒に駅へ。
小町通りで"鎌倉山納豆"を買いたかったんだけど、ガラガラね。観光客ゼロ。
ほとんどのお店が"臨時休業します"って手書きの紙が・・・・
うちと同じじゃないか!どんだけゆるいんだよ。
もちろん、納豆屋も閉まってたよ。
しょうがない。"一番屋"でおせんべのお土産買った。
美味しいお茶を売っている"枝村園"さんで、煎茶も購入。
高校時代バイトしていたあんみつ屋でも、ここのお茶を出してたよ。

小町通りの端くれに、老舗の線香屋さん"鬼頭天薫堂"がある。(そこはちゃんとやってた)
ここは、お香も売っていて、門構えとおいちゃんの視線に耐えられればオススメ。
春限定の"鎌倉散歩道"という香りを買って小町通り終了。
御成通りに移動したけど、ここも恐ろしく臨時休業してた。
母がバターを入れる容器が必要ということで、
"若宮陶器"という食器屋さんへ行った。ここは昔からある食器屋さんで数年前に改装したんだ。
私、自宅で使うために、鎌倉彫のお箸とお椀を見つけた。
なかなか素敵。
今年のワカメももらったから、食事が楽しみだ。

080409_0858~0001.jpg

そういえば、小学校6年の時の卒業制作が鎌倉彫だったなぁ。
「キツツキ」を彫った私、キツツキがつついた穴をガシガシ作ってて、木に貫通したんだよね。
先生からは「それじゃ、鎌倉彫じゃないね」というコメントを頂戴した。
ちょと虚しい思い出・・・

自宅での夕食後には、また懐かしいバイト先のオーナーを134号線をドライブして、
ウインドサーフィンのサークルの友人とも会って、最近の地元情報を収集。
早朝には、「最近はシラスがよく獲れるぞ」とか漁の情報が来たりね。
ちなみにもんざ丸っていう漁船の"前田商店"で買ってるよ。

とにかく満喫。
街が乾燥していないから、肌の調子も良くなったし。
夜はじっくり本なんぞ読めるし。海を走れるし。

こうやって、たまに帰るってのは最高だー
もうしばらく実家から通勤しようかなって思ってる。
(グリーン車通勤は最高です)

のんべい横丁は極楽

4月も後半戦ですな。
本日はyayaリポーターの日ー
16日からOAになったJcomのホームタウンコーナー『ディスカバ!噂のお店』。
今日は下北沢にある家具のお店を紹介してきたよ。
(店舗情報はOA後に紹介します)
何気に、今月末に引越しを控えているyaya、とにかく家具に興味深々・・・
リーズナブルでかつかわいいインテリア&雑貨をたくさん見つけてきたわ。
今日はmakeboxをゲット!表がジュラケースなのに中がピンクのフェルトなのさ。
衝動買いってヤツだった。

ロケ後は、溜まりにたまった原稿の山を仕上げて・・・
モンモンとひとり作業をする中、俳優のcolinから一通の電話。
ロケが終わったから飲みにいこうよ!
もちろんNG。
だったんだけど、結構遅くまで飲んでいたらしく合流。
さらに師匠がやって来て、友人Jayも参加!
少しの時間だったけど、とっても楽しく過ごせたのは嬉しい。
ちなみに、これが本日の記念写真。

withcolinandjay.jpg

完全に多国籍な雰囲気だけど、のんべい横丁です・・・
めっちゃ素敵なおばぁちゃんがやってるのさ。
80歳を過ぎているのに、元気で力強い。
彼女に会うと、ホントにエネルギーをいただきます。
しかも、ここはイナゴ(yaya好物)を出してくれるんだよー。煮物も最高っす。
ごちそうさまでしたー

さて、明日は収録&ドラマ撮影。
ちばりまっせ!

Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Search this site