Top Page: メイン
Previous Archive: 2008年6月
Next Archive: 2008年8月

報告書みたいな感想と美しい写真

行ってきたぞ、南の島。
前回のblogで、ダイビングのライセンス用の写真について書いたけれど、
結局、髪の毛なびいちゃってる写真を使うことに決定!

ダイビング
初日からライセンス用のスクールだったんだけど、
深夜(つか04:00amくらい?)にホテル到着だったから、
いきなり飛ばしまくりのスケジュールだった。
しかも、筆記試験とかあるんだね。
「これで落ちる人、あまりいないからね」とか言われたけど、
yayaの場合、危険だよね。とか言われながらなんとかパス・・・
でもね、それ以上に、大問題があったんだ。
私、口だけで息することができない
しかも、水怖いし。
余裕な顔して潜ってる友人や先生が本気でうらやましかった。
残念なことに、最後は意識とびぞうさんで、イカみたいに浮いたよ。
というわけで、本来とれるはずのライセンス取れなかった。
で、いっこ下の資格を取ってきたー。
後、2回潜れば取れるらしいので、次回は必ず!

海老のスープ
ホテルでお洒落ディナーでもしましょうかね。ってことで、
ドレスアップして、雰囲気の良いホテルレストランへ。
海老のスープが出てきたんだけど、「なんだこれはっ!」って美味しさで、
yayaこれまで食べた美味しいスープランキング3位以内にランクインするものに出会った。
さらにここで、yaya人生初のロブスター一本食い!
やっぱ大きい・・・

朝ランニング
気持ち良い朝の日差し、透き通る青い海、真っ赤なブーゲンビリアを走りぬけるの。
みたいな気分で出発したけど、ものすっごい暑かった・・・・
湿度高いから、息してもなんかしきれない感?
でもね、気持ちよかったよー

トレッキング
yaya、念願のジャングル体験。興奮した。
滝にジャンプとか、バナナの葉をかき分けるとか、憧れてたから、ノリノリだった。
一緒に行った家族がいたんだけど、男の子3人兄弟で、10歳、5歳、3歳なのね。
3歳の子とか、仲良くなったけど、むっちゃかわいかったー。

チャモロ
ドライブもしましたー。って言っても免許ないから、私は運転してないんだけど。
島を一周ぐるっとしたけど、南の方の民家が最高だった。
放し飼いの犬とニワトリ、ときどき牛とヤギ。みたいな景色が続く。
恋人岬ってとこがあって、夕日とグリーンフラッシュを拝みたかったんだけど、
海のど真ん中で、大きな夕立雲が出来る様子を拝みました。
夜はチャモロビレッジって、毎週水曜に行われるマーケットに行った。
まるでお祭り!!
屋台やらフラダンスやらで盛り上がってたよ。
フラ踊り子の腰の動きに釘付けだったー。

ビタミンワールド
でね、なんと言っても一番時間をかけた場所は、
ビタミンワールドというサプリメント屋さんだった。
あれもこれも面白くて、買い込んだらトランクが大変ね。
アホでしょ?って思うだろうけど、
ここは、熱い!
そして、安い!
素敵。
あえて言う悲しいポイントは、帰国して飲み始めたんだけど、
粒がデカすぎて飲み込めないから、噛んでるとこかな。
案外、臭いってとこが辛い。

横綱
最後の晩餐にアメリカ~ンなディナーでしめたかったのに、
お店がやっていなくて、入った店が「横綱」。
ありえない。
そのわりに、邪道な感じの寿司がおいしかった。天ぷら入りとか。
焼き鳥があったけど、手羽先は日本の味じゃなかった。
ちなみに、帰国してからだいぶ和食を避けている・・・

そんなわけで、まだまだいろんなことしたけれど、このへんで。
ビーチでカクテルとか、シエスタとかたくさんとって、
バケーションとは、こういうものですよね。はい!って堪能した。

001.jpg

camera:NikonD80"CHERIN" ISO120 f8 S500

<今日の一枚>
私は初のムービーにチャレンジ。(頼まれた素材なんだけど)
そんな動画撮影に積極的に取り組むため、できる子カメラのチェリンを友人に託した。
恐ろしい写真がたくさん撮れてて、泣きそうな作品もあったけど・・・
今回は、自称"写真素人"の相方さんが、さり気なく撮影した写真を公開。
yaya的には、かなりドキっとした作品。
ちなみに、しゃがんでいる怪しい影はワタシ。

正直・・・こんな写真をいつも撮れるようになったら、
相方さんはカメラマンになるべきだと思う。

フラメンコはじめた

たまたま、友人の家のポストに入っていたチラシ。
とある区の体育館で、習い事をやってるという内容。
"今、大ブームしています。"
"フラメンコ 西洋の熱い音楽でステップを踏み、踊ります!"
って書いてある。
熱いステップを体育館で踏めるなんて・・ステキかも。
バレエをしていた人は向いているって、昔バレエの先生が言ってたし、
実際、カルメンとかスペインの踊りはバレエにもあるから、
ぜひとも、やってみたかったダンスのひとつ。
ただ、友人の家で見つけたチラシのため、我が家から遠い。
何というか、この家の友人はいい迷惑だろうね。
「行ってみたら?」って言ったことを後悔しているだろうに・・・

しかし、こういう機会は少ないもの!ってことで、
早速、区民体育館に電話。即申し込み。
稽古が平日の昼間15時からなのね。
どんだけ贅沢時間だよ!って話なんだけど。
セレブさながら、行ってきたわ。

今、大ブームって書いてあったけど、
会場には、若い女性の先生と、そのまた先生の2人がいて、
生徒は、私1人だった。
マンツーマンレッスン開始!
足・腰の動き、ステップ、手の動き。
難しいけど、わりとシックリきたかな。
バレエ効果ありだったため、基礎は飲み込みやすかった。
あえて言えば、バレエはフランス語だけど、フラメンコのスペイン語だったところ。
言葉に慣れなかったかな・・・

せっかく生徒も1人だしってことで、さっそく振り付け!
最後は先生と一緒に、音楽にあわせて踊ったよん。
覚えが早い!と褒められまくって気分上々。
調子に乗りまくりだった。

面白い。たのしい。。。
というわけで、毎週レッスンを受けることにした。
しかも来週は、昼間のレッスンの後に、ちゃんとした稽古場を見学するんだ。
フラメンコの熱いステップで、魅惑のダンサー間違いなしだな。
ふふっ。

そうさ、私は虫が好きですよ

近所の一軒家に、こんな張り紙があった。
「スズムシの幼虫さし上げます。入れ物を持ってきて下さい」
そして、数件先のお米屋さんに、こんな張り紙もあった。
「カブトムシの幼虫、さし上げます」

もしや、虫ブーム?

入れ物買って、もらいにいっちゃうよ?!

ところで、大変恵まれたことに・・・
新しく8月からレギュラーをいただきました!
まだ詳しい内容は未公開なのですが、タイトルが決定。
「体験・でたとこ勝負!」
なんだか題名からして、体を張った仕事っぽいでしょう。
その通り!!
まる一日かけて、昆虫採集をするロケがあるそうで・・・
「虫食べてもらう」提案もあるそうな。
それは、それなりに覚悟が必要だけどさ。

やっぱり、虫ブーム??

yayaは虫が好きっすよ!
特に6本足の昆虫は、見つけるとつい触ってしまうほど。
こんな話を友人にしたら、
「yayaには暫く会いたくない!」と言われた。
さらに虫を食べた暁には、1ヶ月ほど会わないつもりらしい。

イナゴとか、最高に美味しいのにね。
私、サナギとかもへっちゃらっすよ。
なんていうか自分で言うのものなんですが、、、
生命力があるよね。

イエローレシート

毎月11日は「幸せの黄色いレシート」の日!
ってことで、その取材をすべく朝から埼玉県・浦和美園へ行ってきた。
そもそも、このキャンペーンって何?って人が多いと思うけど、
スーパー"イオン"で商品を買って、黄色いレシートをもらう。
そのレシートをレジ近くにある応援したい投函BOXに投票する。
すると、投票された団体に、売上の1%が物として寄付されるというもの。
詳しくはこちら↓
イエローレシートキャンペーン

ボランティア団体にはいろんなものがあって、
環境保全・高齢者福祉・障害者福祉・地域活性化・文化芸術などさまざま。
私は、普段直接的に貢献できないものにしようと思って、
聴覚障害者へのボランティア団体に投票!
ほんとにほんのわずかだけど。

無理にイイ人するのは続かないけど、
時には、こういうのもいいのかな。
ちょっとだけ、少しずつだけど・・・。
できることって、案外身近にたくさんあるしね。

そうそう、海外エコネタ。
ドバイには2010年に、各フロアが90分かけて1周する風力発電ビルができるんだってね。
イタリアの建築家デビット・フィッシャーの設計らしい。
環境問題の取り組みっても、ドバイ・・・スケールでかい。

宮崎便り

宮崎県へ行ってきたー
暑かったぞー!ごはん、最高に美味しかった~☆

こちらのblogでは更新してるので、よろしければどうぞ。
(はじめて、携帯からアップを試みたの)

"鈴來麻里音はいっぱい笑う"

宮崎、最高だった!!
ここなら暮らすのも、アリだなぁ~

有機野菜のお中元

宮崎から帰ってきましたー!!
そして、自宅宛てに送ったたっくさんの野菜が届いたぞぅ。

ほりゃ。

yasai01.jpg

これぜーんぶ、実家に送りつける分!
もちろんウチにも同じ分だけ買ってあるから、
週末は美味しいお野菜に宮崎牛を堪能するわ!

冷汁もあるしー鶏肉もあるんだ。

ぬはーっ!!

アップルマンゴーもあるんだよ。

実家には、暑中見舞いのお手紙も一緒に。
初、絵手紙(筆を使ってみた)。

お世話になっている方へ、大好きな方へ・・・
夏のおくりものです。
こんな時、郵便局へ向かうチャリの足取りがいいもんだね。
ワタシ、誰かに贈り物するの大好き!

実は明日、贈り物イベントがあるんだよね~
(勝手にイベント化してるけど、これ自分だけ・・・)
よろこんでくれるかな?
特に書くこと考えていないんだけど、手紙も添えてしまおうかなと。
この前、カワイイ葉書を見つけたんだ。
なんだか楽しみっす。

25th Anniversary

お休みができたので、行ってきちゃった。
25周年記念~!!


天気予報はイマイチだったはずなのに、
ピーカン晴れ☆(今どき使わない・・?)
暑かった~けど楽しかった~

080726_1318~0001.jpg

いろんなアトラクションも楽しいけれど、
やっぱりパレードが最高だった。

夜にシンデレラ城の前で行われるentertainment show
「スターライト・ドリームス」、すごいっす。
映画「Fantasia」みたいだよ!

あぁぁ・・・やっぱりイイね!
魔法だね。


子供の夏休み&休日。
ものすごい人数の子供たちが大集合だったよ。
「あるべき姿」です。と友人が言ってたけど、確かに。

肉、ウマッ!!

「新鮮な野菜を宮崎で買いました!!」
とかいう記事は書いたので、せっかくだから。
その美味しそうな野菜と、実は買ってきていた宮崎牛で、
ちょっと素敵晩ごはん☆

渋谷にあるフランスパン屋さんVIRONで、フランスパン購入。
ここのパンは固い!けど味があって美味しい。
(フランスパンを使ったサンドウィッチがいける)

さらに、オメデタイ日だったので、
目白にある酒屋タカラヤさんでワインを探した。
もちろん自分じゃ分からないから、店員さんに相談。
フランスブルゴーニュ産の赤ワインを薦めてもらったよ。
サッパリ飲みやすくて美味しかったー!

パプリカとオクラのカッペリーニを作ってみた。
まぁまぁ。冷たいパスタとトマトの酸味がほどよく。
たまたま会社から近いスーパー・東急本店の地下KINOKUNIYAへ。
ここで買ったトマトは小ぶりで味がしっかりで、パスタに合うわ♪
これはお勧めだな~

肉は塩コショウのみで、焼いてみた。絶品。
「肉、うまっ!!!宮崎牛、サイコー!!!」
私、普段は豚肉大好きで、牛はそんなでもないけれど、
もし、この牛肉が人生初の牛肉との出会いで、
「好きなお肉はなんですか?」と聞かれたら、間違いなく
「牛肉です」
と即答するだろうね。

トウモロコシは塩ゆでして、そのまんまガジガジ。
このコーンはすごい変わってた。
お米?みたいなモチモチ感で、甘くないシンプルな味。
かじる時、びっくりするほど良い音がするんで、
録音したくなるほどだった。

デザートにはマンゴーをキンキンに冷やして・・・
うみゃぁ。

niku01.jpg

ちょとだけ、かじってから写真撮った・・・↑


というわけで、新鮮な食材たちは、
私の心を満たしてくれて、ごちそうさまでした!!
美味しい料理を作って、みんなでゆっくり食べる。
それだけで、会話も弾むし、心が豊かになるよね。
「食事」は大切です。

恵比寿ランチ

母が都内にやってきたー!!
って驚くことでもないんだけれど・・・

恵比寿ランチしました。
朝のうちに仕事を片付けて、ゆっくりランチ。
今回は、友人が絶賛のレストラン、A ta gueuleへ。
お魚のコースにしたけど、うまかった~。野菜も新鮮。
デザートのキャラメルワッフルは、手作りアイスが乗っていて、
最高に香ばしくてとろけるよ。

ここのシェフは、元オリエンタル急行で料理を作ってたんだと。
「野菜は毎週、鎌倉の青果市場で仕入れているんです」って。
そんな一言で、すごく仲良くなって、たくさんおしゃべりした。
その市場は、うちの実家のすぐ近くにあって、母はいつもそこで買ってるから。
もし、鎌倉へ来る際がある方がいたら、ぜひっ!!
若宮大路にある鎌倉青果市場ね。(トマトがうまいっす)

その後は、一緒に服を買いに行って、たのしかったー
母はうちにお泊りします。
大人になると、親とも友人みたいに楽しめて面白いよね。

もうすぐ8月。
鎌倉へ帰らなくっちゃ!

Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Search this site