Top Page: メイン
Previous Archive: 2009年1月
Next Archive: 2009年3月

蔵王の「どっこ沼」~♪

またまた東北、今度は山形!!

表示

中学生の頃、合唱祭で「どっこ沼」って曲があったんだけど、
このフレーズがすごく気になって、未だに頭に流れたり・・
その蔵王の「どっこ沼 」をついに見たぞ!
「蔵王のどっこ沼、とろり光れば~」


って・・・
ぜーんぶ、雪がつもって、
とろり光るも何も、真っ白。
ほんの少し(沼の20分の1くらい)だけ、灰色の沼が見えました。

それでも、感動。
ようやく合唱のどっこ沼が解決。

さて、相方さんと私、2人で出かけると必ず吹雪が訪れる。
そして今回も・・・
山頂へ向かったところ、命の危機を感じるほどの吹雪。
気温はマイナス15℃。
樹氷が美しいはずの頂上で、樹氷になりかけた。
恐ろしい。

そんなこんなで、東北の恐ろしさを味わいながらも、
天国だって当然味わったわけだ。
近所でしぼりたて2月限定生酒をゲット!
『三百年の掟やぶり』

200902080211000.jpg

その名は、これまでしぼりたてのお酒は、蔵でしか飲めなかった。
その掟をやぶり、発売を始めたことで、そう呼ぶらしいです。
夜の温泉あがりはやっぱり冷酒。辛口でとても飲みやすいお酒でした。
手前にあるのは、山形牛のビーフジャーキー。
左横にあるのは、山形米のおこめせんべい。
完全に極楽。。。

硫黄わんさかの温泉も、最高でした。

それから、山形名物「玉こんにゃく」を初めていただいたけど、
めっちゃうまーいのね。

あー。今年は仕事で東北好きになりましたー
今度は夏に行きたいなー蔵王のお釜へ行ってみたいわ!
山形最高!!!

Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Search this site