Top Page: メイン
Previous Archive: 2009年2月
Next Archive: 2009年5月

タケノコご飯でEarth Hour!

Earth Hourってのが実施されましたね。
世界24都市で、1時間だけ一斉に消灯するというもの。
それに参加するはずだったのだけど、その日にできず・・・

というわけで、翌日の今日行ってみました。
まず、食事の準備が整ったところで、クーラー、他の部屋を消灯。
いよいよご飯を盛りつけた!ってところでロウソクの火をともして、
照明はもちろん、サーバーから何から、全部消してみたわけだ。

せっかくなので、夕食は竹の子ご飯をつくってみたよ。
祖母から受け継ぐ、かなり美味しい竹の子ご飯!
おかずはコロッケにさしみこんにゃく、サラダ、味噌汁、お豆腐。
だったんだけど、電気が消えているから滑る滑る・・・
さしみこんにゃくが、醤油の中にダイブしまくった。

そして驚いたのは、静けさの中の時計。
普段気にならなかったけれど、時計の音ってすごくするのね。
カチ、コチ、カチ、コチ・・・。
都内でこんな静けさの中、部屋にいたのは初めてでした。
なんとも不思議な時間。
そして、時間の流れがながーく感じる。
たまには、ロウソクひとつで全ての家電をOFFして、
静けさの中で食事をしてみたり、のんびり過ごすのはいいかもね。


takenoko1.jpg

タケノコご飯、美味だった!

ただし・・
食事には、滑りにくいおかずをオススメします。
もしくは、割り箸だなーこりゃ。

Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Search this site