Top Page: メイン
Previous Archive: 2009年6月
Next Archive: 2009年8月

サバのダシでそうめんつゆ

7月からは自炊。できるだけ毎日。
できれば月3万でやりくり!!余った分は美味しいレストランに使いたい。

そう決めいたけど、仕事帰りに食材買って帰ったら、もう9時・・・
でもがんばれ!ってことで、ちょと野菜を使った夏料理にした。

たまたま、NHK出版「きょうの料理」の本が会社にあって、
7月号を拝借して帰ってきたから、電車で献立を決定。
だいぶアレンジしちゃったけど、時間も遅いからそうめん!

サバを焼いてそれを元にダシをとって、めんつゆを作ったよ。
(相方さんは甘いご飯嫌いだから、市販のめんつゆは使えないんだ...)
茄子は網で焼いて、氷水で皮をむいて、トマトや小ネギもたっぷり。
栄養満点、野菜とサバのそうめんのできあがり!

saba-soumen.jpg

かかった金額:2食520円

ダシ、すごい効いてた。

でもね、塩サバしかお店になかったから使ったけど、
これは水洗いしてもしょっぱい。。。
なので、塩のついていない焼きサバか、そのままの生サバを使うことをおすすめします。

そんなわけで、副菜もつくってなんだかんだで22時に夕食をしたんだけど・・・
悲劇到来。
サバの骨がのどに刺さるの巻。
飲み込む度に、グサッ・チクッって、刺さった骨が喉内で暴れん坊将軍。
よりによって、そうめんだからご飯は炊いてない。
食パンを1斤こまめに丸のみしてもダメ。
最終的にはゲホってしたら、太い骨が出てきて解決。
あまりにも頑丈な骨だったから、見せびらかしてから葬った。

というわけで、サバダシをつくる時は、
身をほぐす際によく骨も取ってください。
本気で痛いよ・・・

タラトュユ?ラタトュユ?

キッチンには調理器具や材料がそろってきて、料理が楽しい今日この頃。
なんて素敵なことでしょう。
そのうち、ここが城と化するね~
つくりこむぞー!!!

さて、昨夜は相方さんが一緒にスーパーへ行ってくれたので、
遠慮なく重たい野菜を買い込むことにした。
そろそそ、夏野菜の季節。

09070201.jpg

ツルッとした野菜の肌が最高っっっ

というわけで、ラタトュイユ!
アツアツでも、ひんやりでも美味しいし、
野菜はたくさん摂取できる(しかも緑黄色野菜)。
作るの超簡単。
作り置き可能。

09070202.jpg

たっぷり夏野菜のラタトュイユ

これに、ニンニクの芽と豚肉の炒め物、たっぷりワカメのみそ汁、ご飯、豆腐。
バランス取れてていい感じだと思う。
完全にフランスの食文化を和食で固めてますけど。

で、、、お味は?
相方さん 「まぁまぁです」

・・・・・・微妙。
はい、まだまだ頑張りましょう。

本日の夕食(全品2人分):756円
うーん、ちょと高め?でも作り置き分もあるからヨシとしよう。

カレー大臣、カレー辛れー

金、土はあまりものを食べたり、
適当に余った野菜チャーハンつくったり。
とにかく忙しかったから、適当につまんでました。

そして、日曜日はカレー大臣降臨!!
「カレーって言ったら、私でしょう~」といってくれたので、
「もちろんですとも、ぜひ!」っつってね。
私はお米といで、野菜切るだけ~♪
スプーン片手に料理待ち。

しかし、カレー大臣は大の辛党!!
だから、気がつくと、辛口のカレーに唐辛子やら他になんか赤いものやら、
どんどん入って、すんごい辛いカレーができあがるんだ。
今回も、もちろん。

090705carry01.jpg

白米の上の赤いつぶつぶは鷹の爪

すっごい辛かった!!!
後引きカレー!納豆にもよく合って美味しいよ。
今回は3日目の朝までいける分量がある。
今夜はさらに濃くが出て、美味しいだろうな。

本日の夕食(1食):155円

ぎゃっ!安っ!!

ケニヤンの紅茶と京都のいり番茶

「七夕はひこ星デートなので、夕食はつくりません!」
とかいうと、かなり気持ち悪い、、、語弊があるな。

地元に美味しい洋食と紅茶のレストランがあるから行ってみよう!
ってなわけで、駅を降りて家の反対側にある小さなレストランへ行ってきた。
紅茶のローストチキンと、自家製ハンバーグを注文。
これがなかなか美味しい!紅茶をたっぷり使ったチキンは香りが柔らかいし、
ハンバーグは肉汁ジューッとな。
そして、「アイミティー」と店内で呼ぶアイスミルクティも濃厚。
私、そうとう好みの味だった。
さらに、デザートで注文したまるごとバナナパイが絶品。
サクサクアツアツのバナナパイに、チョコレートとクリームをたっぷりつけて、
一気に口の中に頬張ると、「はい天国ー」。
渋谷にも店舗があるみたい。

紅茶の店"ケニヤン"


で、お茶といえば、、、
これ、弟から先月送ってもらった新茶の中にあった"京番茶"。
ほうじ茶とは見た目も香りも味も違って"いり番茶"とも呼ばれるらしい。
段ボールのクッションに入ってたんだよね。
京都にいる方は結構好んで飲むんだって。
価格も、緑茶に比べてとても安いらしく人気なんだとか。

袋をあけてみると、、、こんな感じの大きな茶葉。
bancha01.jpg

茶葉はこんなに大きい、すごい香り

実は、宅急便が届いたときから、思ってはいたんだけど、
なんか段ボールがとても煙っぽい臭いがするんだよね。
で、袋を開けてびっくり、すごいスモーク!!な香り。
お湯を大き目の急須に入れて、揺らさないようにそのまま10~12分待つ。
いただきました。

すっごい香り。あ、でも私好きかも、味も美味しい。
「燻されて~口じゅうがスモーキー♪」
相方さんに飲んでもらうと、、、
「京都は、ウイスキー好きが多いのかな?」だって。
確かに。。。

私が飲んでいるのは、一保堂茶舗の"いり番茶(京番茶)"。緑茶もかなりおいしい!

弟くん、不思議なお茶をありがとう。
なかなかハマっています。
姉より

ひとおもいに吹いて!!

でたとこロケへ行ってきましたー!!!
また、狙い撃ち。
かの有名な"ごき○んよう"のMCが得意とする、吹き矢!
しかも、健康のために作られた競技だという"スポーツ吹き矢"に挑戦してきました~
思いの他、結構多くの方が習っていることにびっくり。
始める前は、案外忍者の技みたいに、短い筒を吹くものだと思っていたんだけど、
筒の長さはなんと120cm。結構長い。
そして矢は小さな三角柱のフィルムでできている。

5メートルからいざスタートしたけれど、結構肺活量が必要なのね・・・
腹式呼吸で、吸って~吐いて~を繰り返しているから、
体中が温かくなって、集中力も増しまっせ!
ってなわけで、いろいろ教えて頂きながら、最後は試合もしたりして、
とっても楽しい体験となったわけです。


fukiya01.jpg

教えてくださった都築先生、むっちゃ上手。


「筋がいい」
なんて言われちゃったもんね~!!
「特技は、吹き矢です」
とか言えたら、かっこよくない?印象、強烈~!!

ってなわけで、22日より1週間毎日(1日3回)放送していますので、
ぜひご覧になって、挑戦してみてね。

年に一度の「真夏の果実」

♪マイナス~100℃の~・・・ってそれじゃなくって。
(ってか、なんで歌詞が2番からなんだ)

真夏の沖縄から、今年もやってきましたー
マンゴー!!!!の季節。
毎年購入している、豊見城の友人のおうちに、連絡。
今年もお世話になった方や、自分の両親にマンゴーを送りました。
そして、その友人のママさんから、
「これは、プレゼント!」って、マンゴーを頂きました。

なんて、なんて、なんて、嬉しいんだ!!!
箱をあけると、粒の大きなアップルマンゴーが、
熟れ熟れで、甘い香りを漂わせているではないかーっ。

mango01.jpg

つうわけで、即効いただきました。

甘い、だけじゃない!!
酸味に味があるっていうのかな~
濃くがあるのにさわやかっていうのかな~
今年も感動です。

てっちゃんママ、ありがとう!
そして、最高に美味しかったです、ごちそうさまでした!

RazzleBerryのフローズンヨーグルト

相当、気になってたお店にやっといけた!
渋谷センター街でお昼をとった後、
ADの子に、「お願い!すごい若い子ばかりなんだけど行きたいお店があって」
と一緒に来てもらった。

それがココ!
RazzleBerry

キラキラ好き女性のハートを完全につかんでいる雰囲気と、
あまーいフルーツの香り。
フローズンヨーグルトの専門店なんだよー

ice01.jpg

私が注文したのは↑"ファーストキス"

一人で行かなくってよかったー。
注文する時に、恥ずかしい。。。

「すみません、ファーストキスをキュート(size)でください」
と注文しなくてはならない。
大きいのを頼みたい場合、
「ファーストキスをグラマラスでください」
と、全く意味がわからない状況になる。

トッピングする具やフルーツも、全部宝石の名前がついてる。
コーヒーゼリーなんか、黒曜石とかよばれちゃってたりさ。
私のイチゴトッピングはルビーでございます。

女性に嬉しいカロリーオフで、cuteサイズは80Kcalとなんと控えめ。
とか、いろいろ女性のためを考えたお店でした。
個人的には、店員さんがなりきって、
ローラースケートとかで出てきてくれたら、よかったなー
「ようこそ!RazzleBerryへ」ウインクッみたいなさー

ええと、大事こと忘れてた。
味!さわやかでとっても美味しかったデス!

ちなみに、、、
この後に帰ったら、会社の人からブルーシールのアイスを頂いて、
更に、沖縄のマンゴーを食べて・・・
なんだか、食事の後におやつを3回もしてしまった。
あぁー幸せ。

明日から、友人の結婚式で香港へ行ってきまーす。
休暇を取って、23日まで遊んでくるぞー!!

Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Search this site