Top Page: メイン
Previous Archive: 2009年10月
Next Archive: 2009年12月

ミニツヤグラ

いつもは「でたとこ勝負」で体当たりリポーターの私。

でも、、、
今夜は素敵なご招待を頂いて、美の世界へ。
恵比寿で行われた記者会見&レセプションパーティへ行ってきました。
会場には"Zリーダーズ" の皆さまが華やかに会場を沸かせていました。
Zリーダーズって知ってます?
彼女たちは、仕事もおしゃれも美もできる、
いわゆるデキる女性。たちなんだそう。

キレイですよ。
おしゃれですよ。
つうか、、、
華やかですよ、相当。
立ち振る舞いひとつにしても、美しいし。

z03.JPG

そんな華にかこまれて、行われたイベントの内容は、これ!

ミニツヤグラ

ツヤグラっていうヘアアイロンが人気を呼んでいて、
そのミニサイズが出るということで実演もありました。

tsuyagura02.JPG

これね、謳い文句に「ちっちゃくてパワフル」ってあるんだけど、
本当だった。
すごいよ。
しかも簡単にカールできちゃうの。
これまで見たアイロン(いろいろ使ったけど)とは、格段に違う。
そして、イメージキャラクターは最近大人気の"マリエ"さん。
本人もトークショーにいらしてました。
かわいい・・・

marie01.JPG

足が細いね~モデルちゃんは。(写真にうつってないけど)
髪がゆるふわ~って。笑顔もかわいかった。

というわけで、美容に関心のある方の中にいると、
こちらまで華やかな気持ちになってきて、
最終的には、「がんばろうアタシ」ってなテンションになりました。

帰りにはサプリメントやコスメのお土産もいっぱい☆
基礎化粧品とサプリメント大好きな私は、「うほほ~い」と、
スキップしながら、おうちでコショコショ、キレイ研究しているわけです。
お肌、つややん、髪つやふわで、Zリーダーズ目指すぞー!!!
(何年かかることやら・・・)

ミニツヤグラ、こりゃ、買い!!ですな。

今年もクリスマスリース

今年もクリスマスリース作りを体験!
去年もJcom番組内で、野山を駆け回りツルを探し、ドングリを拾い、
3時間ほどかけて、オリジナルのリースをつくった私。

今年は、ちゃんとスクールで学んでまいりました!
新百合ヶ丘にあるフラワースクールLessonで、
会社帰りのOLさんたちに交じりながら、
もくもくとリース作りを学習。

およそ2時間後。
かんせいー!!!

ri-su.jpg

こーんな感じになりました。
テーマは「これでも私、ちゃんと大人ですクリスマス」。
という感じで、全部、本物の植物たちです。
オレンジがおかしみたいで、おいしそうでした。
ちょっとカジッたけど、味はしませんでした。

後1カ月ちょっとでクリスマス!
オリジナルのリースを玄関に飾るのも、楽しいかもー

プレゼントと車が届いてワクワク

セゾンのカードをずっと使っていたんだけど、
何年もたまっていた永久不滅ポイントをプレゼントに交換してみた。

まずは、群馬県にあるプリンスホテルの宿泊券~
宮崎県の宿泊券もあったんだけど、
さすがにいつ休みがとれるか分からないし、、、
ということでゲット!
雪が降る前に行きたいなぁー

そして、もう一つがコレ。

boul.jpg

耐熱ボウル5点セット。
ぜんぶ重ねて収納できるし、
電子レンジも使用可能だし。
実用的でよさそう。
一番小さいサイズは、ドレッシングとかつくるのに良さそうね!

ポイントを商品に交換して嬉しかったことって、
正直、あまりなかったけれど、、、
今回は結構HAPPYでした!!

そして、首を長ーくして待っていた納車日だったよん。
さっそくドライブして気持ちよい空気をすってきたー
紅葉を見たくて、帰りは箱根を通ったんだけど、
渋滞のあまり夜に・・・
徒歩より遅いドライブだったよ。

帰りに平塚にある鉄板焼き&ステーキの店へ行ったけど、
ここは、コストパフォーマンスがよいよ!
古き良き華やかな時代から経営していますオオラが出ていた。
ステーキハウス「ふさ」
ここで出たモヤシが、、、激ウマ。だったよ。

Oh!! bento

最近、キャラ弁っては流行っているよね。
保育園や小学校で子供がお弁当箱を開けた時、
マミーの愛情&ユーモアたっぷりのお弁当!

そんなお弁当に憧れている私。
でも、
戦場のごとき朝のどの時間を使ってみんなあんな素敵なお弁当作るんだろ。
普段の起床時間が6~6時半だけど、、、
キャラ弁つくるとなると

5時・・・

無理すぎ。
毎晩12時前に寝ないと無理だよ。おらぁ・・・

でも、10分くらい朝に余裕が生まれたので、
くっつけてみました。


obento.jpg

わっほほーーーい。
超、手抜き・・・
ちょっとポンデリングっぽい。
これは、スライスしたサツマイモをてんぷらにして、
そこにノリを貼り付けてるから、多少手間かかってんですよ。

ハサミでちょきちょき海苔切って、
楽しい・・・

相方さんにももちろんポンデリング!

お昼になってお弁当箱あけたら、
がーん。
フタに全部くっついて顔ないじゃん・・・・
気合いで顔を作りなおして、blog用の撮影。(ちょとゆがんだ)

その直後、1通のメール。
「ライオンくんの顔、、フタにくっついててなくなってる・・・」

チーン。
残念すぎ。

帰宅後、相方さんのお弁当箱を洗おうとフタを開けると、
ゴーン。
まだついてる。。。

軽くへこみながら、海苔を洗い流すのでした。
愛情弁当なんてさ、、、こんなもんよね。

いまさら?サンシャイン牧場

今ではすっかり当たり前の存在になっているmixi。
私も数年前から、ここに登録していて、
自分の書いているblogのリンクも貼っているんだ。

けど、このところ全く見てなくって、
数か月ぶりにmixiに入ると、、、

大量のメッセージ、承認依頼、そして、
アプリへの招待ってのができたのね。
なにそれ。

とりあえずクリックしてみると、
いろんなアプリを友人が薦めてくれてるのね。

その中でも、ダントツで人気があるらしく、
いろんな人たちから来たゲームが、
「サンシャイン牧場」
なにそれ。

とりあえず、入ってみていじってみたんんだけど、、、
なにこれ。
完全にツボだった!すごく楽しい。
畑や牧場で種買ったりして、育てて、売って、また種買って。
こういうの、だいすき。
まだレベルの低い私は、限られた農地でセコセコ農業してるんだけど、
仲間の畑はいろんな植物育てているし、キレイだし。

ちょっとした合間に、水やりと害虫駆除してまっす。
mixiやってる方、これはお試しあーれ!

らでぃっしゅぼーや

最近、仕事で帰りが遅くなる日も結構あるし、
帰り道にスーパーで買い物すると、
およそ15分間、えっさほっさと野菜たちを運ばねばならない。
土日はせっかくの休みだけど、スーパーでまとめ買いをして、
なんやかんや、予定が埋まっていく。

というわけで、
食材の宅配サービスを探したの。
ほぼ有名どころ全部の資料をもらって、話を聞いて、
サンプル食べて考えた結果。
"らでぃっしゅぼーや"に決定!

ここにした理由はいくつかあるけど、
・どこの会社よりも、丁寧親切だったこと。
・野菜のお試しがたくさんあったこと。
・食べた有機野菜がとても美味しいこと。
(とくに、ニンジン)
・野菜パックはわりと高くないこと。
・とにかく野菜が長持ちすること。(これ、めっちゃ重要!)

そんなわけで、じーっくり考えた結果、
ここの野菜たちと仲良しになることに決めたの。

私の住んでいるマンションにも結構ここで注文している人いるみたいだし、
評判よさそうだねー
もし、入っている方いらしたら、お薦めの商品を教えてくださいっ!
わたしも、美味しい食材で感動したら、また書くぞぅ!

ピアノちゃん

楽器屋さんへ行って、片っ端から鍵盤を触り、
弾き心地を確かめて、めぢからで「欲しい」攻撃。

買ってもらっちゃったー
いえぇ~~い。

☆ピアノ☆
piano.jpg


そう、我が家にこの前ピアノちゃんがやってきたんです。
スタイリッシュでしょ?
ピアノの到着に合わせて、実家から楽譜も送ってもらって、
準備万端!!

すごく早いけど、クリスマスプレゼントです☆
まさか、こんな素敵なものが届くとは思っていなくって、涙ぐんでしまった。
「実家でピアノ弾きたいってよく言ってたでしょ?
 これで、好きな時に弾くことができるよ」
だって・・・・
なんて優しいお言葉でしょう。

さっそく弾いてみてびっくり。
近頃の電子ピアノの性能ってすごいよ。
音も弾き心地もとても優れているし、
ペダルの効き方も悪くない。

でもって、一番驚くのがヘッドホンをした時。
音の方向がうまーく調節されているから、
流れがスムーズで、本当にびっくりだった。

お気に入りのショパンを弾いたんだけど、
がっかりだよ。
下手になりすぎて。
相方さんはドア閉めて、隣の部屋へいっちゃうし。。。
残されたのはピアノの上のダフィーちゃんのみ。
良いピアノで音出しても、弾くのはうまくならないね・・・・

久しぶりすぎた指を慣らして、
早くガリガリ弾きこなしたいなぁ~

土鍋でポットロースト

20日は相方さんのバースデ。
で、その日は仕事やら何やらだったので、
翌日に何が食べたい?と聞いたところ、
大好きな牛肉をたらふく食べたいとのこと。

せっかくなので、久々にポットローストを作ってみました!
ポットローストは煮込みが命!
とはいえ、一日外出してて夜から作ったので、時間がない。。。
オーブンで数時間じっくりとか、、無理だし。

そこで、使ってみたアイテムが、土鍋
土鍋でポットローストなんて、どうなるかしらとは思ったけど、
この前、すじ肉を土鍋で煮込んでシチュー作ったら、めちゃウマだったし。
なんとかなりそう、、、とチャレンジ。

約、40分で完成させました。
なかなかのお味だったので、レシピを作成ー。
かなり自己流なので、「なんかチガクない?」と思わせてしまったらすません。
日本ではなかなか売っていない、面倒なビーフストックも要らないよん☆

<土鍋でポットロースト Pot roast 肉好きの2~3人分>

材料
・牛肉のかたまり 1Kg
・ニンジン     2本
・じゃがいも    3個
・セロリ       2本
・たまねぎ     1個
・ローリエ     2枚
・にんにく     3かけ
・カレー用市販かくし味 1袋(あればビーフストック)
・赤ワイン     100cc
・水         50cc
・塩、こしょう    てきとー
・オリーブオイル てきとー

下ごしらえ
・牛肉に塩、こしょう、小麦粉をまぶしておく
・ニンジン、セロリ、玉ねぎはブツ切りにしておく
・じゃがいもは半分に切って水につけておく
・ニンニクは包丁の背でつぶしておく

つくりかた
①土鍋にオリーブオイルを入れて火にかけて、ニンニクを入れて
牛肉を焼き色がこんがりつくまで両面炒める。お皿にあけておく。

②土鍋にオリーブオイルを足して、野菜(じゃがいも以外)を炒める。

③火が通ったら、水、赤ワイン、ローリエ、カレーの隠し味(ビーフストック)
を入れて、野菜の上に牛肉をのせる。(フタをするように置く)
その上にじゃがいもをのせて、沸騰させてあくをとる。

④フタをして30分くらい弱火で煮込む。
⑤味をみて、塩、こしょうで味をととのえて完成。

1日置いて、翌日にもう30分くらい弱火で煮込むと、
箸でもお肉がほぐれちゃうほど柔らかくなりまっせー!

こんなわけで、お皿に盛ってから写真を撮ることを思い出し、
あまりキレイじゃないけど、こんな感じになりました。

potroast.jpg

でも、「おいしかった」って☆
よかったよかったーー

コストコマジック

車があったら行きたいところのNO1は、
コストコでした。わたし。
ようやく夢が叶いました!

心地よい風を浴びながら、横浜ドライブ。
金沢シーサイドまで行って、たんまりお買いもの。
お菓子コーナーの魅力が半端ないよね。
って、横見たら、大きなブレッツェルを手にしている相方さん・・・

「これ、ほしい」
「え!?」
「小腹減った時にいいじゃん」
「大きすぎないかい?」
「これ、買おう」

はい、決定。
理由のもうひとつに、クリスマスカラーだから、リビングに置くと良いとかなんとか、、、
どうなんだろう。
しかも、チョコがかかったブレッツェルもカゴに入ってて、
「マリオが好きな味だし、ここに足せばいいよ」
なるほど。。。

costoco01.jpg

帰ってきて、ボリボリしょっちゅう食べているらしく、
少しずつだけど、減っています。

私のお目当ては、もちろん"肉"。
かたまり肉を数キロ分買って、解体作業をしたよ。
ポットロースト用、ステーキ用、カレー用、中華用の牛肉。
鍋用、キムチ用、しょうが焼用、お弁当用の豚肉。
とにかく切って包んで、名前つけて冷凍!!

マスキングテープが最近流行ってますね。
以前からかなり好きで、既に20色ほど持っているので、
マスキングテープにマジックでメモすると、かわいい☆

こーんな感じになりました。

freezer01.jpg

これ、上の段ですね。
見えている部分の倍、あります。
パンも36個入り、ウインナーも50個入りを買ったため、冷凍室はパンパン!
2週間はもつな。。。

今回は洗剤やらポットやら、いろいろ購入したけど、
合計金額は30000円。
レジでぶっ倒れそうになった・・・・

これぞコストコマジック、
こえぇぇぇぇー

「総括すると、安上がりだから」を連発して帰宅したよ。

しかも、こんなお知らせが・・・
「木曜日の停電のお知らせ」
がはーん。1時間だってよ、どーしよ。
もつかな?肉たち・・・

3万円と肉解体に費やした時間がパーになるのだけは、、、イヤすぎ。

アメリカ人的ランチ

日本のお弁当は、最近海外でも有名で、
キャラ弁とかもNYでは人気なんだってね。
素晴らしい!

ところで、海外の人のランチボックスはどんなだろう?
そんな話をしていたら、
「つくってあげよう」
といってくれたので、お願いしてみた。

このところ、暴食によりカロリー摂取量が多かったし、
夜ごはんに、ランチボックスを食べることにした。

ものの10分でかんせーい☆

dinner01.jpg

じゃーん。
サンドウィッチー
中身は、ピーナッツバタークリームに、ブルーベリーのジャム。
あま・あまま・です。

それに、袋にたっぷりのベビーキャロット!
コリッ・コリリ・です。

ワイン。
先日、ボジョレー解禁で買ったものです。
今年のワインはうまいです。

以上。

超、ジャンク。
ヘルシーのかけらもございませんでした。
でも、ピーナッツバター&ジャムは私、好物です。
相当、美味しいです。
ベビーキャロット、音が最高です。
とまりません。

たまにはね、アメリカンなランチもいいのかな???
よくわかんないけど。
(でも、日本では子供の弁当には持たせない方がよさそうね・・・)

ベビーキャロットをおやつ代わりにするのは、アリだと思う。

イデミ・スギノのケーキ

銀座と京橋の境に、警察博物館があって、
その一本隣の細い路地を入ると、
そこにイデミ・スギノという小さなケーキ屋さんがある。

こんなとこにケーキ屋なんてあるかいな?
っちゅうほど何もないところだからびっくりしたんだけど、
行列ができているんだよ・・・
私は勤務先がとても近いので、打ち合わせができるカフェを探していたんだけど、
検索すると、すごい口コミ数なのね。

立ち打ち合わせをしながら待つこと15分、
ショーケースからケーキを選んで、ようやく中の席に案内してもらい、ドリンクも注文。
さらに待つこと15分ほどで、ケーキとコーヒー紅茶が運ばれる。

店員さんも、なんだかお嬢さまな感じで、、、
マダムたちが小さなケーキを口に運んでまったりしている。
隣のカップルは愛を語りあったりしちゃってて・・・。
静かで上品な店内で、PCを出して打ち合わせってのは、
なんだか気まずい・・・

ので、ケーキを食べて小さい声で打ち合わせ。(はじめだけ?)

ケーキは、エベレストというチーズケーキとプレジリエンヌというコーヒー味。
エベレストは上品で口どけのよい、優しいチーズケーキ。
レアチーズが好きな方は、絶賛かもです。
プレジリエンヌはコーヒーとリキュールが食べた瞬間に溶け出して、
むはーむははははーーっと、全部鼻から抜ける感じ。
微妙な表現だけど、ムースが鼻から出てくる感覚です。。。(初体験だった)
お酒が好きな人は、これ好きなはず。

というわけで、結構なお味で。
かなりのリキュール・・・

私は、お酒が入ったお菓子が苦手なので、
正直、お店に感激!!!とはいかなかったんですけど。
とても優雅な気分で、上品なケーキがいただけるお店でした。
まさに、銀座!!といったかんじです。

ちなみに、季節のダージリンというのがあって、飲んだんだけど、
それってどういう意味なんだろう・・・
秋に採れる葉?できる紅茶?新茶ってこと?
「でも、紅茶となるとタイムラグがあるよねぇ」ってことになって、
残念ながら解決しないで、もんもんと帰宅。
季節のダージリンって、、、なんでしょう?
味はかーなりあっさりした中国茶っぽかった。
紅茶好きなんで、幸せちゃんでした。あっさりでケーキに合うし美味しいよー

銀座、京橋、東京駅付近に来た際には、行ってみてね。
HIDEMI・SUGINO(イデミ・スギノ)
ヒデミじゃないよ、イデミだよ。

今年もThanksgiving Day!!

今年もお誘い頂きました!
"Thanks Givingday"パーティー。
昨年、初めて参加させてもらったこのパーティー。
主催者の友人はとても陽気な方で、すごく好き。

thanksgiving02.jpg

シャンパンをあけてもらってみんなで乾杯!
大きなターキーにスタッフィング、それにグレービーソースをたんまりかけて、
マッシュポテトとロールと一緒に頂くという贅沢な御馳走の日。
昨年も、グレービーソースの美味しさに惚れて、作ったんだけど、
同じ味はまったく出せませんでしたね。
今年も味わって思ったけど、私が作ったソースは、なんだったのでしょう。。。

thanksgiving03.jpg

今回は主催者の友人Fさんがターキー担当。
大きな七面鳥を、みごとなナイフさばきであっという間にスライスしてくれた。
笑顔全開で、みんなを笑わせながらどんどん肉を出してくれました!
たまらん美味しさでした。

thanksgiving04.jpg

thanksgiving01.jpg

きれいさっぱり骨だけになっちゃった!

「ターキーを食べると眠くなる」とう話があるんだけど、
やっぱり本当なのかな?
会話が弾む中、みんなおっとりしてきて、、、
あくびが出てくる。「ねむい・・・」と連発。
とはいえ、終電終わって帰宅だから、十分遅かったけどね。

私は、主催者さんと廃墟&オバケ話で盛り上がって、
ぜひとも長崎の軍艦島へ行きたい!!という結論になった。
(ここって、まだ行けるのかしら?)

大好きなお友達には「遅くなったけど...」と、
素敵なお誕生日プレゼントを頂きました。
ありがとう!!感謝感謝です。

1年に1回のこのパーティーは、久々にみんなと話したり、
美味しい食事をテーブルくっつけて食べるって、本当に楽しいね!

今年こそ、美味しいグレービーソースを作るぞー!!!

Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Search this site