Top Page: メイン
Previous Archive: 2009年11月
Next Archive: 2010年1月

コテコテ名古屋出張

出張で、久しぶりに名古屋~!!
ってことで、数か月(夏)ぶり?に名古屋まで行ってきました。
新幹線にゆられること1時間40分。
自由席もガラガラなんだね。
のんびりPC広げて、ちょっと仕事デキるヒト風ショット。

pc.jpg

なにやってんだ、、、わたし。。。

お昼前に到着して、伏見へ移動。
松坂屋にて某企業の社長と会って、お昼ごはんー★
お昼に名物を食べるために、予定よりだいぶ早く来たわたし。
元気の源、「ひつまぶし」をいただきました。

hitsumabushi.jpg

あつた蓬莱軒

ここは、元祖ひつまぶしのお店です。
めちゃ量はたっぷり、サクサクの香り高いうなぎが、
香ばしい、ぜいたくな一品になっております。

うまー!!
うままー!!

お腹いっぱいになって、稲沢へ~
びっくりするほど遠いよ、ココは。岐阜行きだって・・・
田畑に囲まれた場所でお仕事をいくつか済ませて、
夕方のおやつ。

komeda.jpg
コメダ珈琲店


名物?シロノワール。
大きなデニッシュパンにソフトクリームを乗せて、
たっぷりシロップをかけていただきます。
ひょひょー。冷たい・・・
飲み物は温かい珈琲がおすすめですね。
(アイスカフェオレのんじまった)

ひえー
ひえひえぇー

というわけで、相方さんは"ゆかり"が好きなので、
ゆかりせんべい赤福を買って帰りました。
伊勢じゃん!とか言わないでください。好きなんです、アンコ系。
そして、夜もあっという間に帰宅。

そうそう、帰りはお弁当に"柿の葉寿司"を購入。
私、これを京都で食べてから、相当好きな駅弁。
めちゃくちゃ美味しいよ。押し寿司の中では絶品。
鎌倉のサバ寿司も美味しいけど、こっちの勝ちだなー。

ふと思ったけれど、
金額は高すぎだけど、これなら名古屋から通勤できるな。
案外、快適かもしれぬ。。

親戚もたんまり住んでいるので、しょっちゅう来る名古屋だけど、
こんなにベタな名物めぐり、滅多にない。
大変、おいしゅうございました。

、、、って、何しにいってんだ?わたし。

リングピローの使い道

またもや、友人がおめでとうイベント!!
仲良しさん達がみんなオメデトウ続き。
なんて、、、すてーきなんだろう~~~

ってなわけで、結婚式を控えた友人に、
リングピローをつくりましたっ!
ただ買うだけじゃ、キットで作るだけじゃ、芸がない。
わけではないけど、私の中のアートの神がウズウズしたので。

こんなかんじになりました。

ringp02.jpg

これ、真珠がいっぱい散りばめられてるんですけど、
一つずつ手縫いしてたら、ちょっとずつサイズが違うことに気づく・・・
がーん。シンメトリーじゃなくなってる。

もちろん、15秒くらいで諦めがついて、30秒後には、
「味があっていいじゃない」
という気持ちになったのですが。

フタを閉じると
こんなブーケがあるようにしてみた。
白いミニバラにパールを付けて、
ウェディングには幸せのブルーを入れたいので、
リボンは水色~~

ringp01.jpg

いいんじゃないの~~??
あまりに嬉しくなって、色んな人に見せました。
「おっ、NETで売りましょう」だって。
バイヤーに見せると、恐ろしいもんで、こういう展開になります。

相方さんに見せると、
「リングピローって、どこで使うの?」だって。
指輪入れるんだよ!!まったく。
って思ったけど・・・・

確かに、、、結婚指輪は指にしているよね。
ってことは、かなり出番なくない??
結婚式の物に実用性は考えたらいかんのですね。

温泉&ウナギで体がとろける

我が家に車がやってきて、生活がガラリと変わった。

金曜日
仕事から帰ってきて、深夜から行動開始!
箱根スカイラインをドライブしながら、熱川へGO!
夜中のうちに到着して、翌朝温泉のプラン。
ところが、相方さんに仕事・・・
ってなわけで、急きょ帰宅。
温泉地で温泉に浸からずに帰ることに。。。

帰宅した後、私は洗濯やら掃除やらをして、
のんびりと午後を過ごして、夕方に居眠り・・・

夜。
「さて、行きますか!?」
仕事を終えて、スッキリ顔の相方さんは、
ドライブ第二弾へ行く気満々。
確かに、温泉は入りそびれたけど。

というわけで、またもや車に乗り込むと、
東名高速一直線!!
富士川インターで休息をとりつつ、
行った先は"浜名湖"。

浜松地元で良いと言われている温泉"和(やわらぎ)の湯"へ行きました~
とにかく温泉大好き☆
かなり体がゴリゴリに疲れていたんだけど、
全身がやんわりほぐれて、すごく楽に・・・
しかも、スベスベ。
さらに、お隣でご一緒になった青森なまりのおばぁちゃんが、
背中を流してくれた・・・
なんて素敵なんでしょう。

もう、体がほぐれまくりの状態で、
名物のウナギちゃんをいただきに、"松葉"へ。

matsuba01.jpg

さて、注文したもののひとつ、
ウナギの肝焼き
kimoyaki01.jpg

うまー。
初めて食べたけど、うまー。
unajyu01.jpg

そしてメインのうな重。
うままままっっ!!
炭火で1つずつ焼かれたウナギちゃんは、
ほわふわわ~とした身を持ちながら、
表面がサクリっと香ばしく宴を開いているのです。

もぅ、めろろ~ん。
んまま~。しあわせ~。

とろける体を全力で引き起こして、帰宅しました。
なんて素敵な温泉&食事なんでしょう!
日本に生まれてよかったーーー

クリスマスモード!

気分はバケーション。
でも仕事たっぷり。
そんな日々だけど、お家のクリスマスツリーを出した。
小さいけど、ちゃんとライトもつくもので、
手前には可愛いサンタさん。
キッチンカウンターが、かわいらしく演出されているぞー
手軽なわりに、
わるくない、わるくない:-)

christmastree01.jpg

玄関には、先日番組で作ったクリスマスリースが☆
帰宅時に「モリゾウ??」と一瞬びっくりする風貌で、
やっぱり赤色、入れた方がよかったのかなぁ。。。と、
なんだかちょっぴりがっかり。

20091202.jpg

一応、テーマとしては大人なクリスマスだったんだけど。
うーむ。

クリスマスツリーにリースと来て、
ジョン・レノン&ヨーコ・オノのHappy X'masがかかれば、
もうバケーションモード一直線!

仕事の取引先のアメリカ人も言ってたけど、
「今週中に仕事頑張らないと、クリスマスモードで働けなくなる...」
よくわかります。
浮き足立っちゃって、仕事が手につかなくなる前に、
さっさと今年の仕事を片付けていかなくっちゃ!!

ええと、なんとなく歌詞を書いてみる。
個人的に争いの多い時期によく聞いていたから、
この曲がかかると、なぜか涙がでちゃうんだよなぁ・・・

"Happy Xmas (War Is Over)"

So this is Xmas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun
And so this is Xmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Xmas
For weak and for strong
For rich and the poor ones
The world is so wrong
And so happy Xmas
For black and for white
For yellow and red ones
Let's stop all the fight

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear

And so this is Xmas
And what have we done
Another year over
A new one just begun
And so happy Xmas
We hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear
War is over, if you want it
War is over now

Happy Xmas

あぁー、いい曲。

親友の結婚式でアタリまくり

大学の友人Marikoの結婚式に行ってきました!!
ある日突然の電話で「結婚しようと思ってさ・・・」って聞いて、
あっという間に3か月経って、リングピローをあわてて渡して、
挙式&披露宴ですよ。

チャペルに入ってきたときの彼女。
とてもキレイで、幸せオオラがでまくり!!
お母さんにヴェールをかけてもらい、送り出してもらう。
これも、イベントの一環だそうで、既に涙目・・・

kyoshiki01-01.jpg

純白のドレスに包まれて、まぁ、おおらかに歩く姿は、
とても優雅で、素敵でした。

091210minna01.jpg

んでもって、大学の友人たちと久々に再会☆
(プライバシーのため、ハートちゃんついてまっす)

右から、アパレルプレスのYukiちゃん、あたし、mariko、
真ん中が御主人、左上がカメラマン&WEBデザイナのMaruちゃん
左下は女優の高久ちぐさちゃん。
そう、彼女はインド映画で主役を張った国際女優ちゃんになんですな。
今はIKEAのCMとかにも出てて、大活躍なんですな。
美しいです。かわいらしいです。堂々としています。

でも、昨日は同級生として、
久々の時間を満喫しました!

そして、久しぶりに妹の歌原奈緒ちゃんにも会いましたー
ちょうど、大学受験とかのころに会ったりしてたけど、
すっかり大人になって、気象予報士でもあり、
ラジオやテレビやニュースで大活躍です。
naochan1210-01.jpg

つうか、、、、かわいすぎだし。。。
才女です。
彼女に悩みとかあるのか、本当に知りたいくらい、キレイです。

さて、今回はびっくらちゃんなことがありました。
そう・・・
ゲットです。おもいっきり。

get1210-01.jpg

ブーケトス。
初めてでした。。。
おうちに飾ったけど、効果あんのかな??

しかも、抜き打ちスピーチもありました。
さらに、ゲームでクリスマスプレゼントも当たりました。
なんか、恐ろしいくらいに色んなものがアタル。。。

ってことで、帰りに買って帰りました。
年末ジャンボ宝くじ。
生まれて初めての宝くじ購入だったよん。

スロットカーでプロのレーサーと対決!

今回の"でたとこ勝負"は、こんな会場!!
広いコースがたくさんありましたー

091210-01.jpg

テーマは"スロットカー"。

1960年代に大ヒットした遊びの一つらしく、
小さな車をコースに走らせて、速さを競うレースをするんです。

しかも、今回は素晴らしゲストに来ていただきました☆
プロのレーシングドライバーのお二人。
服部尚貴 さんと、松田晃司 さんです!!(なぜかリポーター風・・・)
スロットカーの魅力を存分にうかがって、
3人でレースもさせていただいちゃった☆むはっ。
しかも、お二人には実際のカーレースの魅力やら、面白い話も聞いてしまったー
かーなーり、面白い方たちでした!
しかも、相当ー格好よかったです。

キムタクがさ、レーサーしてるドラマ(エンジン)あったよね。
でさ、とってもかっこよかったじゃないですか!
そんなかんじです。
とても素敵なお二人で、とっても楽しかったー

詳しくは、、、
15日のJcomまちかわホームタウンで放送なので、
ぜひ見て下さいねん。

ちなみに、、、
日本一のジオラマもココで見れるよ。
サファリに大興奮デシタ。

091210-02.jpg

Google Waveはじめる

ご招待をいただきまして、
今、みんながほしがっているという噂の、
Google Waveに登録してみた。

説明VTRから解説書まで、全部英語じゃん・・・
ブツブツいいながら、勉強。
既に、自分のcontacts欄に6人の登録者がいるではないか。
しかも、ほとんどが研究室でお世話になった方たち・・・
さすがです。
はやいです。
お久しぶりです。

いろいろインストールしてみたけれど、
まだ、全然使いこなせてないよ。
blogやtwitter更新もココでできるってあるけど、
まだできてません。。。
(だいたい、twitterは面倒臭くて何もしでかしてない)

「日本語対応にしてほしいよ、、、」
と話していたら、隣にいた相方さんが一言。
「そもそも、そのPC、日本語対応じゃないけど」
チン。。。

近頃インストールしたLinuxくん。
そういえばまだ日本語入ってなかった。
ブツブツ文句言って作業してたけど、
数十分後、すっかりこれでも心地よく使えるようになったし、
なんか、このままで良いような気がしてきたなぁ。

ちなみに、何人か招待できるみたいだー

J:com忘年会

今年も忘年会シーズン!
大変うれしいことに、本年も司会者として声をかけて頂きましたー!!
J:comの大忘年会@新百合ヶ丘ホテルモリノ。

去年の忘年会の日は朝から災難だったなー・・・
運転免許の試験、朝イチで落ちて、、、
その他にもプライベートずたずた。。。
でも、この忘年会でエネルギーもらったっけ。

今年も盛り上がりましたー
会場には大勢の社員さんが集合!

bounen09121403.jpg

私は司会席で、しゃべる時間待ち。
いつも適当にMCをしているようですが、
ちゃんと勉強してるんですよ。

ほぅら!

bounen09121402.jpg

お水片手に、台本をちゃんと確認カクニン!
みなさんの名前を間違えたら、、、大変だもんね。

みなさん楽しんでいただけたかな?
今年もしゃべくりまくりました!

最後に、局長と記念写真☆
社員の方も一緒に撮影しましたー
局長がね、、、とにかく素敵なんす。
(というか、でたとこ勝負を気に入って下さってるんだ)

bounen09121401.jpg

こうやって、毎年声をかけていただけること、幸せですね本当に。
これからもがんばってまいります!
身が引き締まる思いでした。


というわけで、、、今年を少し振り返ってみる。
(年末にもう一度振り返りするので、少しだけ)

なんだかんだいって、免許の試験も無事に合格できて、
その他の仕事もようやく軌道に乗って、
人々に支えられて幸せをたくさんいただき、
大好きな友人たちが、おめでたいこと続きでした。
そして、私は心も体も元気に毎日を過ごることができて、
大変、充実しておりまっす!!

いいんじゃない??
さぁ、来年はさらに良い年にするぞー。

"らでぃっしゅぼーや"が来た!!!

待ちに待っていた、
らでぃっしゅぼーやの宅配野菜!
ついに届いたー!!!
いえぇーい!!!

箱を開けると・・・・

yasai091215.jpg

うわっほい!
段ボールいっぱいに入った新鮮な野菜たち。
左上から
・ニラ
・ほうれん草
・白菜
・ミニトマト
・春菊
・ブロッコリー
・しめじ
・じゃがいも
・唐芋(サトイモの親芋)
・長芋

結構、あるもんだね。
これ、1週間で使いきれるかしら・・・
つか、唐芋は初めて扱うけど、大丈夫かしら?
でも、
でも、
なんか嬉しい~~~

野菜の味がよくわかる料理をして、
味わっていただいてみようと思う。

カップラーメンは大盛り

今日は寒い。

職場は、オゾンが出るという空気清浄機をつけているので、
(空気清浄機はNASAで使ってるモノで、会社は本当に無臭!なのだ)
フロアに3つある部屋と、廊下、給湯室などがすべて、
ドアが開いた状態になっている。
ので、暖房がついても尚、寒い。

お昼のお弁当を今日はさぼったので、
外で買ってきて食べることに。
あったかいものがいいなぁーと、
今日はコレにしました。

supercup091216.jpg

スーパーカップ

コーン、すごっ!味噌味、大盛りの1,5倍。
3Dの麺なんだとさ。コシがありました。
あっ、WEBページ、水嶋ヒロさんだ☆(なんかラッキィー)

体に良い食事を心がけていて、、
有機野菜の宅配サービスしているのに、
時々カップラーメンじゃ、、、元も子もないか。
でも、寒かったしラーメン、食べたかったんだもの。

夕食はビーフシチューをつくりましょっと☆

スタミナ弁当と同窓会?

またまた名古屋へいってきましたぇ~
本日は大事なプレゼン!!
転職して(この秋にしたんです)、よやく今の職種が身になじんできて、
私の中では、うまくいかせたい今年の課題だったの。
で、本も読みまくって、プレゼン上手さんに無料講習受けてたの。

まずは、朝食!
やはり、体が資本なので、朝食をキチンと食べるに限る。
ウマ駅弁を買うため、品川の方が近いのに、あえて東京駅へ。
お弁当と新聞を買って、新幹線に乗り込みましたー

乗って直後、まだ発車する前にさっそくいただきます!!
出張の人でお弁当食べてる人って、ほとんどいなくってさ、、、
みんな読書orPC作業。
そりゃそうだよね。

2009121801.jpg

きにしなーい。

日経新聞を広げながら、牛肉弁当をがっつきました!
ちょっと甘かったけど、、、肉、うままー:-)

午前中には名古屋に到着。
お取引先の方とお茶&トーク。
そしてお昼~@マリオットホテル
牛肉弁当を食して2時間後には、パスタセットを完食。

プレゼンは、なかなかの好感触でしたよ。
よかったよかった。

さらに、お仕事が終わって、
今度はお取引先さまとケーキセット@名駅。
どんだけ食べるんだい!?

夜は東京駅に戻って、魚料理で宴!
7年ほど前に就職していた企業の方&当時の部長&お取引先様(だった)方と、
(ちなみに、当時私は学生しながら会社に通ってたんです)
7年ぶりの再会!
セッティングしてくだったのは父のような、会社の社長。
超、懐かしい・・・
しかし、学生の仕事なんぞよう分からん私を、
よくもまぁ、怒らずに働かせてくれたよなぁー
すごく良くして頂いてたなー。と改めて実感。
サラリーマンの心は海のように広いのでありました。

いつか、お仕事で恩返しができるように。
がんばっていかねば、、、です。

しかし、良く食べたなーーー

くるみ割り人形

いつか、大切な人と一緒に、
クリスマスシーズンにバレエ「くるみ割り人形」を観に行きたい。
そんな乙女な願いが・・・

叶った!!!

松山バレエ団@ゆうぽうと の御招待を頂いたのだーいえぇ~い。
演目は「くるみ割り人形」
超VIPな席をいただいたので、観劇最高。
しかも、昨日はなんと劇場までお車。いえぇーい。寒くなーい!!
オーケストラの演奏が始まると、昔、舞台袖でドキドキしながら
出番を待っていたころが懐かしくて、こみあげてくるものが。
緞帳が上がると、クリスマスの雪景色に可憐なクララ。
うはー

なにより、1幕の雪の精たちは美しすぎました。
めちゃめちゃ揃ってて、これぞプロだよね。
やっぱり、バレエはコールド命だと思う。
だって、少しのズレもないように踊るのは至難の業で、
なんだかんだコールド役の多かった私は、
その苦労が良く分かるのです・・・(残念)

2幕は本当に楽しい雰囲気だった。
前の席に幼稚園くらいのバレエ習ってる女の子たちがいたんだけど、
バレエのマメ知識を炸裂!
「中国の踊り」が始まると、人差し指を2本だして、
「こうやるのよ!!」ってテンションあがりまくって、
あし笛(たぶんバレエやってる子たちの中で上手な子が踊ることが多いので人気)
の音楽が始まったら、
「あし笛っていうのよ」と物知り顔で隣の女の子に説明。
かわいいなぁー

って思った真横で、相方さんがポツリと
「おとうさん?」

ソフトバンクのCMかい!!

一番の見せ場、「金平糖」が始まれば、
それに合わせて動くし・・・
前の幼稚園バレエ児がにらんでましたよ。。。

そんなこんなで、公演はあっという間に終わって、
カーテンコールに第九が流れ、
クリスマスメドレーに合わせて踊りが盛り上がったのでした。
さすがバレエ団、やることデカいね。
なんか一足先に、クリスマス気分を満喫しました。

やっぱりバレエはいいねーーー
今度は白鳥いきたいな。

アングラ西遊記

こんなメジャーなストーリーだけど、
見たことない物語を味わってしまった。

以前に仕事をしていた、NHK高校講座という番組の出演者、
家庭総合のタレント、鈴木コウタくんが座長を務め
情報Aのタレント、塩山みさこちゃんが共演する、
「実際どんなんだったっけ?」と思うような、「西遊記」を観てきた。
しかも、築地本願寺の隣の劇場で。

あのね、、、
久々に観ました。こういう濃いやつ。

完全に楽しくなってます。主役のコウタ。
ダミ声とか完全に役に入ってて、恐ろしいことなってます。
こえぇー無駄に喉が強い声優・・・
しかも、出てきた瞬間、「アレ?番組でやったな似たメイク」
これ??じゃね??

そして、出演者として紹介した美女の塩山みさこちゃん。
あんたも怖いよ・・・
完全に楽しくなってたね。感無量な顔してた。

物語はワケモワカラズ始まり・・・

とにかく「う"ぇぇぇーぐぇぇええー」と全員が狂っている

なるほど西遊記のスタート前のストーリーと納得し始める

なんかちょっと親子愛?

不本意ながら、少し泣けてしまう

といった感じだろうか。
演劇が好きな人の中のコアな人、
きっと楽しいと思う。

演劇にあまり免疫がなく、キレイ目西遊記が好きな人、
ショックを受けると思う。

そんなこんなで楽しい時間を過ごして、
私はどっちかっていうと前者なので、
「相方さん連れてこなくって良かった・・」とホッとして
とても楽しませていただきました。

久々の高校講座仲間にも会えたしね!


saiyuki091221.jpg

右から、
現在、高校講座「物理」出演中の義達祐未(よしたつゆみ)ちゃん、
コウタ、スタイリストのマノちゃん、ミサコちゃん、ワタシ。

こうやって、いつまでも芝居に真剣な姿。素敵だったな。
なんだか・・・
船に乗り込んで「ツマラナイニンゲン」になった自分が、
楽しそうに泥沼を泳ぐ役者たちのたまの晴れ舞台を、
指をくわえながら観ているような気分だった。

なんていうか。
やっぱ、役者は美しい。


富士川インターのフジヤマ

東名高速の富士川インター。
ここに、ものすごーく景色の良いスターバックスがある。
テラスもあって、とってものどかな風景は、
より一層、コーヒーを美味しくしてくれる。

fuji01-01.jpg

とはいえ・・・・
ホントにすごくない??

近頃、めっきり夜出発で日帰り旅行☆
車内泊も慣れてきました。

何より、早朝に絶景が見れる場所で眠ると、とっても気持ちいいよ!!

おうちクリスマス

クリスマスはデートして、ちょっと贅沢なディナーして・・・
なんてことに憧れを持っていた大学時代~社会人。

でもね、今年のクリスマスは格別でした。
土日出勤の代休を頂いて、最高のクリスマスを過ごしてきたの。

愛犬ANNE(アン)を連れて行けるログハウスで過ごしたの☆
車に一緒に乗って、まずはワンコカフェ!
カフェ CANDY  という場所を検索していってきたよ。
すっごごごいお店の方が優しくって、生後6カ月のグレートデンがお出迎え。
アンは初ワンコカフェにテンションがおかしい・・・さらに、デカワンコにびっくり!
それでも、ブルーベリーのパウンドケーキを食べてご満悦だったみたい。

目的のログハウスは凛灯(リント) という場所。
プライベートドッグランに、ワンコが入れるとは思えないほど清潔なところ。
食事は抜群に美味しいし、もちろん食卓はペットOK!
アンは一日中~はしゃいでて、すごく楽しそうだった。

相方さんの15年間の夢は、デカワンコを抱っこしながら眠ること・・・
アンはゴールデンレトリーバーちゃんだから、デカさには問題ないけれど、
「犬って、そうそう一緒に眠ってくれないよ」といってたんだけど、
アンはめちゃ人好き&さびしがり屋。
相方さんに腕まくらに抱き枕されながら、幸せそうに眠ってた。
こんなこと、、、あるのね。
信じられないくらい、かわいらしい光景だったよ。

白浜の奥にある外浦という湾で、走らせてあげたりもしたよ。
ものすごい白砂にエメラルドグリーンの海。波を追いかけて海に入るアン。
幸せだなーーーー
でもね、海岸で綱をつけて、少しランチをしたら、、、
アンが綱をいやがって、すごい吠える!!!!
それでも無視していたら、綱をガジガジ噛んで、こっち見てるのね。
次の瞬間。

綱を食いちぎって、達成感に溢れた仁王立ちが・・・・
しんじらんない。
仕方なく、綱をとってやりました(つうか、使い物にならなかった)

夕食は、実家でチキンやケーキ。
母の料理はやはり、ウマイですね。
相方さんも美味しそうに肉にくらいついていて、
帰宅中の車内は、アンの話と「楽しかった!!!!」の連発。
確かに、実に楽しかった。

ちなみに、翌日はおうちでゆっくり過ごして、お掃除して、
南大沢のコストコで肉買って、ちゃんとクリスマス料理つくったよ。
ほーれ、またポットロースト!
ビーフストックの代わりに、韓国ダシのダシダを入れたら、
かなりイケてる味になったよ☆

christmasdinner.jpg

ほんと、年齢のせいか知らないけどさ・・・
おうちでゆっくり手作りのディナーとケーキを楽しんで、
家族で過ごすもの。
これが一番の贅沢だなって感じたよ。

おせちの買い出し

おせち料理の買い出しで、
一人気合いを入れて築地へ行ってきた。
保冷バック&エコバック抱えて・・・

tsukiji01.jpg

やっばぃ・・・混雑。
年末の休日の築地って、、こんなすごいの???
人がぎゅうぎゅう詰め状態で、必死でお店の前に立ち止まらないと、
欲しい食材を買いたくても、流れるプールのように、
一方方向へ押し出されていきます。

でも、気合い!!
おせちの食材は、今日買わなければ他に日程はない!!

・カズノコ(明太子入り)
・丹波の黒豆(なんかススメられて高いもの買ってまった・・・)
・すじこ
・かつおぶし(500gで2000円くらいする)
・京人参(煮物に使うと鮮やからしい)
・本わさび
・マグロ中トロ(3700円→2000円に値切った)
・かんぴょう(昆布巻き用)
・栗の甘露煮(くりきんとん用)
・トラフグのヒレ(ヒレ酒をしてみようかと)

あと、、、なんだっけな。
とにかく、山盛りいっぱい!
実家の母へ買ったお刺身とかもあって、
バッグ3個かかえて銀座を歩く姿は、ほぼ浮浪者・・・
イヤすぎ。

帰宅後、食材を冷蔵庫につめて思ったんだけど、
29日まで出社。
30日まで予定。
31日~1日まで初詣で伊勢かも?

これらの食材が、おせちになるのは、
一体いつなんでしょうか???

こわっ。

手作り"お飾り"

私の実家では、お飾りは玄関はもちろんのこと、
車、自転車にもちゃんと輪飾りをつける。
近頃の家庭ではあまり無いらしく、最近この事実を知って、
カルチャーショックを受けたんだよね。

そして、
お正月のお飾りは、飾ってはいけない日がある。
29日(九(苦)がつくから)、31日(一夜飾り)

ってことは早めに準備しなくてはいけないよね・・・
スーパーは近くの花やさんでいろいろ物色したんだけど、
正直、センスがどうもあわない・・・
かといって、素敵!と思ったものは4000~6000するし。

昨日は、地元で植物たちを買いそろえて、
深夜にコツコツ作ってみた。
余った草木たちは、活けてダイニングとトイレに置いたから、
なんだかちょっと良い気分。
これ、全部合わせて1500円!

真夜中に絵の具でショコショコ色塗りとかしてたけど。

okazari01.jpg

見えにくいけど、上は着物の生地で、
くるくるっと結び目がついています。

材料は、


せんりょう

これだけ。

結構、いいかんじになった。

ちなみに、相方さんに「つくったの☆」と自慢したら、
「これが車にもつくかと思うと、ゾッとする・・・」と。
私だってイヤですよ。こんな派手なの。

花ふきん&鬼おろし

ずっと欲しかったアイテムを、
前回の築地で発見したので、自分にボーナス。

花ふきん

hanafukin01.jpg
グッドデザイン賞も受賞している。
栗きんとんを作る時に、フキンでこした芋を水洗いする。
その時にも使えるし、大き目でイケてる。
ちなみに私は「若葉」を購入。

そして、もうひとつはコレ!
竹の素材を生かしたもの。

onioroshi01.jpg

ギロじゃありません。


onioroshi02.jpg

鬼おろしです。
竹の大きさに合わせてギザギザが組んであるから、
一つずつ手作りでサイズもまちまち。
この味わいがたまらん。
鬼おろしですった野菜は、歯ごたえも良くて、
水っぽくなりにくいんだよー

うほーー
大根でもなんでもいいから、
とにかく何かを下ろしたい衝動に駆られる・・・

昨日の分を取り戻せ!丹波の黒豆を煮込む

おせち準備が山のように残っているのに。。。
行ってしまった、映画館。
昨夜、新宿でアバターを観てきました!

だってさ、「仕事の後に、映画観ようか」なんてなんて、
そんなデートのお誘いがあったら、行くでしょう?
当然・・・。

ええと、3Dメガネは、だいぶ眼球にこたえたな。
メガネの汚れで、3Dのせいか何なのか分からない、
なんかおかしな見え方したりして。
ううん・・今度はブルーレイでじっくり見たいかな。
ストーリーはありがち。
でも、映像はものすごく美しいよ。

というわけで、
昨日の夕方に、水戻し(砂糖、塩、みりん、醤油、重曹で味つけた)した
丹波の黒豆を、朝6時半からずーっと煮込んでいます。
アクとりながら、既に6時間経過・・・
豆だけに、マメな作業です。(すみません)


水洗いした時はこんなまんまるの豆
mame01.jpg

これをこーんな感じでコトコト煮込んで
mame00.jpg

時々、お水をさしてあげて、
お豆が顔を出さないようにしてあげる。
(結構、めんどい)

6時間経ったら・・・

mame02.jpg

はい、かんせーい!
最後に水あめを加えて、ツヤッと仕上げてあげました。

味見したけど。超ホクホクで美味しい。

子供の頃に、黒豆への関心は低かったけど、
自分で作ると、手間をかけた分、味わいたくなるね。

シワシワにならなくってよかったー!!

栗きんとんは、コシが命

さぁ、これは一体何をしているところでしょう?

そう、金時芋を茹でています。
お芋って、ただ茹でただけじゃ、こんなキレイな色でないのね。
"くちなし"の実を割って、一緒に入れると、ほらキレイな黄金。
食品を染めるって、、、なんか楽しい。

kinton00.jpg

柔らかくなったら、これを熱いうちに、
こすんですな。
裏ごし裏ごし。
超ー楽しいけど、もう飽きた・・・

kinton01.jpg

裏ごしして出てきた芋は、
なんつうか・・・いそぎんちゃくっぽい。

これを、フキンでお団子にしたら、
じゃぶじゃぶ水洗い!!

kinton02.jpg
余計な臭みがとれて、サラっとしたよ。

これを鍋にかけて、
砂糖、塩、みりん、甘露煮のつゆを入れて、
えーんやこーら。

約1時間の木べらかき混ぜタイム。
案外、疲れる。
栗を入れたら、また混ぜタイム。
ツヤっとしてきたらかんせーい!
kinton03.jpg

うっんま!
アッサリ目につけた甘みが、イケてる。
さら、これ、ブラックコーヒーと合うじゃない♪

栗きんとんは、こすのが大変だけど、
ここの手を抜くと、舌触りがイマイチになってしまうね。
気合い!

味見で既に、栗が減ってしまった。。。

Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Search this site