Top Page: メイン
Previous Archive: 2010年2月
Next Archive: 2010年4月

沖縄映画同窓会

大学の卒業制作は、沖縄に1か月半滞在をして、
ひたすら機織り&染めの撮影をした。
タイトルは「音の陽射し」。

車を使ったロードムービーではなくて、船で島を移動。
本島を一周して、宮古島を通過、石垣島を一周して
竹富島、そして西表島と移動をして、カメラを回し続けた。
私と沖縄を結ぶドキュメンタリー映画。
いわゆる、私の心の中をそのまま映像にしようという映画だった。

時に出会った仲間。
出会った場所は、竹富島にある格安宿
"ジュテーム"
(リンクを貼ったけど、こんなコジャレタ場所じゃなかったッス...)

と、大変久しぶりに同窓会?を開催。

このところ、私もみんなも色んな節目を迎えて、
久々に会いましょう!ということになった。

メンバーはこちら。

okinawamember20100226.jpg

右から・・・

某マニアな雑誌編集者&プロカメラマンのTeppeiくん
老舗映画会社でドキュメンタリーを作る大学の同期のDoiちゃん
0から靴を手作りできちゃう靴人(靴職人)Morijun

メンツ濃いな。

今回の会はなんと、
Doiちゃん第二子のパパになったお祝い!
Teppeiくん、Morijunの結婚お祝い!!
私はなんとなく、、、お祝い。

大学時代、私とDoiちゃんで撮影をしていたところ、
二人は一人旅をしていてバック一つでジュテームにやってきた。
当時のTeppeiくんはカメラオタクのサドゥー人形みたいで、
Morijunは靴大好きな学生さんだった。
その後、仲良くなって映画出演まで果たした。
(ディレクターズカットされたが)

みんな、当時、夢を持っていて、島にやってきて、
数年経った今、その夢を仕事として続けている。
なんか、、、
かっこいいね。

好きなこと=仕事
とできて食べていける人は、そう多くもないと思うし、
ましてやクリエーターの場合、仕事になりにくい。
でも、みんな家族の大黒柱になって、モノつくりしてる。
素敵だな。
そう思った。

彼らは、私の自慢の友人!!
エネルギーをたっぷりいただきました。

ちなみに、久々に卒業制作を見て赤面。
あまりの恥ずかしさに、PCを折りたたんでしまった。
若ッ。。。

大井町駅の小雪

JR大井町線の駅で電車を待っていました。
ら、
こんなものが。

ooimachi-st20100302.jpg

すごーい古い家の壁に
窓一面広告が貼ってある。
こちらに向かって、小雪さんが笑いかけてる。

プラス宣伝効果かどうかわからないけど、
一目をひくのは間違いないと思う。
戦略??
すごいな。。。


ちなみに、久しぶりに仕事仲間だったサイモンとランチ。
今は会社が違うけど、似た仕事内容をしている部分もあって、
とっても勉強になった。
彼はアメリカの広告代理店の日本支社にいるんだけど、
Branding Strategist(ブランディング・ストラテジスト)という仕事をしているんだって。
いやいや、マーケティングの話、楽しかった。

こうやって、ランチ時間に社外の人でも、
気軽に会って仕事の話ができるのって、
東京のイイトコロだったりするね!
田舎に住みたい願望が強い私ですが、
都内も悪くないなと思える一面でした。

想い出の大銀杏が!!!

こんな記事が送られてきました。

鶴岡八幡宮の大イチョウ倒れる「実朝暗殺の舞台」

なんてこった!!

子供のころ、祖母に源実朝の暗殺話をここで聞きました。
弟が生まれた時も、ここで家族写真を撮影しました。
小学校の帰りは絶好のかくれんぼスポットでした。
この樹の裏でお菓子を食べて図書室の先生にバレました。
ミス鎌倉の記念撮影はこの階段で撮影しました。
海外から来た友人には必ず銀杏の木を案内しました。

なんてことないニュースなんだけど、、、
結構想い出深い場所なので、悲しくなった。

形あるものは壊れて、命はいつか絶えるものね。

今月は久々に実家に帰るので、八幡様へお参りへ行こうかなと思います。

昨日の大銀杏の件で...

昨日、鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れちゃった事件。

私は午前中に教えてもらって、このブログにアップしました。
その後、同じ小学校・中学校だった附属ッ子(国大附属の略)から、
次々とメールをくれたんだ。
「八幡様の樹が倒れたって本当??」って。
私はてっきりblogを読んで連絡をくれたのかと思ったんだけど、
みんなニュースやらで知ったみたい。
海外に住む友人からも連絡が2件入ったよ。

歴史ある大木だったので、日本でニュース。
鎌倉在住の人たちにとっては事件。
隣の学校にいた私たちにとっては大事件。

だった様子。

でね、、、

私が思っていたのと同じように、みんなの中でも想い出深く、
中学の頃の通学路を想い出して懐かしんだり、
寂しいねと話したり、なんとか救えるのかなと心配したり、
とても残念がっていたのを聞いてて、

あぁ、私の周りの友人たちって、
とっても「情」の深い人たちなんだなー。
素敵な人たちと仲間なんだな~って、
改めて、そのことに感動してしまった。

形あるものが消えても、それを想う心は生きているなー

そう感じたのでした。

フランチャイズ☆ショー

本業は、別のイベントでした。
会社の目的はセキュリティーショー。
そのために、福岡、大阪、広島など支社の社員も大集合!
JAPAN SHOP、建築建材とかも見に行きました。

そして私の目的はLED Next Stage 2010!!
これは楽しかったよー
セミナーもとても勉強になりました。
(これは後ほど)

とにかく、フランチャイズショーにも行ったんです。
ここは、出店オーナーさんFCを募集するブースとかが多く、
FCの食べ物がたっくさん!

「夕食は美味しいイタリアンです!」
と社長が予約してくれたお店があって、
全員で行くことになっていたので、あまり食べれない。
けどね、、誘惑には勝てませんでした。

まず、ビアードパパのチーズケーキを

japanshow00.jpg
ぱくり。

ゴーゴーカレーも
ぺロリ。

あつあつドーナツも、
サクリ。

こちらは米粉パン。

japanshow01.jpg

テリーさんがCMやってるやつね。

そして、これ。
私がブースに来た時間は16時。
このソフトクリームを作った時間は11時。

japanshow02.jpg

溶けません。

温度があったかくても溶けないソフトクリームです。
味は、あまり甘くなくって、もったりしてました。

うー、満腹。

仕事なのに、たべてばっかりで、幸せいっぱいでしたとさ。

川越のあるトイレ

先日、川越に遊びに行ってきましたー!!
昔ながらの倉が建ち並ぶ風景に、
素晴らしい切れ味の包丁を作る職人。
懐かしいおやつがたくさんある駄菓子横町。
本当に、とても素敵な場所でしたー。

ホワイトデイにって、ペロペロキャンディーを買ってもらった。
大きすぎて、まだ食しておりませんが。
遊びに連れていってもらっただけでも嬉しいので、
テンション、バリ上がり!!でした。

で、帰りに立ち寄った公衆トイレ。

kawagoe20100315.jpg

きっと、
「人が迷惑しまうから、ペーパー泥棒はやめましょう」
って書きたかったに違いない。。。

最終的には「とるな」と平仮名表記。

うーん。
味がありすぎです・・・

J:com「体験!でたとこ勝負」最終回

「みなさん、こんにちは!体験でたとこ勝負、鈴來麻里音です」
のオープニングがようやく板に付いてきましたが、
2008年から放送してきたこのコーナーも、
本日のロケで最終回となりました。
寂しいですね・・・
私もまだまだ続けたかったので、残念です。。。

思い起こすと、2年半ほどの放送で、28回の放送をおこなってきました。
局長さんも「面白い!」と気に入って下さったコーナーでもあり、
私自身も地元の方々とふれあう大変貴重なリポートでした。
本当に楽しかったー。

今回は桜咲く川沿いから、
涙なみだの最終回、「でたとこ総集編」をお送りしまーす!

IMG_0307.JPG

すっかりお馴染の衣裳(つなぎ)くんと。

番組は終了しても、blogは書き続けていくので、
ぜひ見てください!

今まで2年間、どうもありがとうございました!!

麻里音

卒業式と鎌倉ハイキングプラン

3月下旬となると、卒業式の季節ですね~
大学はこのころだもんね。懐かしい。

今日も、出社途中で、多くの袴姿を見かけたよ。
いいなー。The 女子大生!って感じ。
私は韓国に住んでいる叔母が、卒業式にといって、
卒業用チマチョゴリをオーダーしてくれました。
ので、すっごい可愛いけど、袴は着てないんだ。
だから、未だにちょっぴり憧れがあるんです。

そういえば、私にはだいぶ歳の離れた弟がいるんだけど、
彼も今年、無事に大学卒業~
よかった、ダブらなくって。
弟も大学(京都にある)の卒業式ということで、
両親は明日から3日間、京都へ・・・
たぶん、式よりも春の京都へ行きたいだけだと思うけど、
それは聞かないことにして。
その間、愛犬のANNEのお守りで、明日から鎌倉へGO!
楽しみだな~

いろいろ考えているけど、
鎌倉には6つのハイキングコースがあるから、
ワンコとハイキングをしようかと思ってマス。

鎌倉ハイキングコースはこんなかんじ

どこに行こうか、迷うわ~

企画商品が到着

企画から携わり、試作を重ねてやっとできた商品。
メーカー、工場、ベンダー、バイヤー、いろいろな方の力が合わさり、
ようやく完成して、本日会社に納品されましたー!!


うほっ、
ずら~~~り~~~~♪


mamabuttre20100325.jpg

社内が若干狭くなりました。
そして、嬉しさと同時に、
「売りさばかねば...」といった、
プレッシャーがのしかかりますね。

4月から販売開始だー
そしたらblogにもアップするので、
買ってね!!
(サラッと営業)

さぁ、発送準備です。

フランク・ロイド・ライト

いろいろな用事もあったり、遊びもあったりで、
4月に休暇をとって、シカゴへ行ってくるよん♪
久々のアメリカ、初のイリノイ州なんで、わくわく。
ガイドブックに"地球の歩き方"(超ベタ)を買ったら、
楽しみすぎて、寝付けなくなってまった。。。

夜中にざっくりとプランを立てたんだけど、
まる1日(夜ご飯も含めて)、単独行動をする日ができました。
せっかくなんで、憧れのフランク・ロイド建築を堪能しようかなと。
オークパークに行くことを予定。

学生の頃にNYへ行って、彼の建築に出会ってから、ファンになって。
旧帝国ホテルの図面を観た時も感動だったし。
グッゲンハイムもすばらしいし。
その、彼の家が立ち並ぶオークパーク。
はずせない。。。

せっかくだから、中の建築も観たいので、
WEBからツアーを申し込みしようと思う。
「ライト邸とスタジオツアー」 $15
とか、
「ライト・プレーリー派国定歴史保存地区ウォーキングツアー」 $15
とか。
結構安く、ツアーが組まれているのでいいね。


でも、せっかくだから
プレスの札下げて、全カットを残さず撮影したいわ。
そんな気持ちまではたらいてしまった。

シカゴの街中では、ミース(20世紀の三大建築家のひとり)の、
860-880 Lake shore Drive Apartment
これもガッツリ見てくるぞ!

建築の街、シカゴを堪能できるなんて☆
どのカメラ持っていこう。

ちなみに、建築が盛んな街になった理由は、
1871年にあった大火があってからなんだって。
行く前に、歴史やら調べておこう・・・と思いマス。

Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Search this site