Top Page: メイン
Previous Archive: 2010年10月

ダンボールでバースデー

我が家はネットがまだ繋がらず、残念ながらただいま時間の合間に、
ちょっと間借りしてブログ中。
地下鉄のストライキがまたあったので、通勤に3時間半もかかるという事態。
船、バス、電車を駆使するのはかなりの疲労だけど、
船通勤って、響きはスキ。
抜群の景色でしたー

先日、誕生日を迎えて大台にのっかりました。
さぞかし素敵なBDに!とおもいきや・・・
船便が届かず、仮住まいの期限が切れ(しかもBDの前日)、
仕方なく寝袋をNETで購入したけど、受け取りに失敗。

人生お初の!!
ダンボールを敷き詰めて眠る。。。体験。
布団も無いので、洋服をかけて、バスタオルかけて、
案外温かいのはプチプチです。

このブログはしばらく前に書いたもので、アップし忘れでした。。。

そんなわけで、まだレストランご飯とかしていないけど、
すっごい大きなケーキをホールで用意してくれたので、
3日間かけて食べました。
そして25日のまさにBD当日、まさかの寝袋が届き、温かい寝袋に包まれて眠る幸せ。。。
未だに寝袋です。
人間って、慣れるものね。。。

他に近況として、仕事を始めました。
まだ非常勤務だけど、テレビ関連の仕事に就けて、
イギリスの会社なので生の英語で働けるので本当にラッキー。
でも、皆とても賢い方ばかりで、全員3ヶ国語以上話せる。
なんてこった!
日々、英語で羅列された長文読解に苦しみながら、大学受験を思い出している日々です。

イギリスにもIKEAがあって、先日家具を見に行って、いくつか購入。
2つ買ったワードローブは2つとも破損。
一つなんか真っ二つに割れていた・・・
棚も角が潰れていたんだけど、「もういいや」気分になってしまったので、
恨みながら大事に使うことにします。
こっちに来て、色んな事に腹を立てなくなった気がする。

だって、怒っても無駄なんだもん。。。
慣れって怖いねぇ~~

そうそう、テレビ&プレステ3を購入。


実は、すごく嬉しいことに船便が届きます!!
やっとベッドだーーー。うほーーー。
嬉しすぎて、今夜は眠れないかもしれなひ・・・

IncognitoライブでKOKO劇場へ!

今日は、夫のバースデー。
三十路を越えるとBDは楽しくないとかなんとか言いながら、
ちょっと楽しそう。。。
極寒の通勤に耐えるよう、手袋さんをさしあげました。
かわいいお店だったので、詳しくはまた後ほど、、、。

ちょっと前なんだけど、、、。
夫、会社の人と3人でライブ満喫してきたよ!
ロンドン発のアシッドジャズミュージシャン、インコグニート のライブへ行ってきた。
私がよく聞くようになったのは、2年程前くらいで、今の夫の影響が大きかったけど
明るい曲調とうますぎるボーカルがすぐ気に入って良く聞いていた。
日本だと、ブルーノートとかでライブが行われるので、
大体チケットも1万円以上はかかるらしい。。。
けど、ロンドン発信のホーム価格なのか??£25。
今のレートで考えると£1=129-135円くらいだから安い。
素敵です。

劇場はKOKO という場所で、Mornington Crescentという駅から徒歩3分。
セントラルロンドンなので、すごく勝手は良い立地です。
(うちからは大分遠いんだけどね、、、川向こうだから)

DSC02144-yaya.jpg

この劇場がまた面白い!
広さは渋谷のクラブASIA程の箱で、形も似てるかな。
ただ、デザインが、、、、
それこそ、昔はクラシックの音楽やバレエを上演していましたと言わんばかりの建築で、
左右にはボックス席があって、柱にはゴテゴテの彫刻。
ただ、普段シャンデリアがかかる照明は巨大なミラーボールになっていて、
壁は真っ赤に塗られていた。(微妙。。。)
ここで食事できるよね!?とバッファローウィングを期待していた私は残念、、、。
食べ物の取り扱いは無くてカウンターバーだけだった。

さて、お目当てのライブですが、
素晴らしいアーティストを迎えるには音が少々悪めです。
ただ、全員スタンド席で、好きなドリンクを飲みながら素敵な音楽を聞いて踊れるのは楽しい!!
メンバーも全員揃っていたので、大盛り上がり。
新曲も披露してくれて、声と音楽の美しさにどっぷり酔いしれてまいりました。
ただ、最後はボブマーリーのOne Loveを全員で合唱。。。
「愛」が好きな彼だからなのだろうか。
懐かしい音楽(子供の頃、よくかかってた)でちょっと笑えた。

今日まで少々NET環境が悪くてアップしていなかったんだけど、
何より急いでこのネタを書いた理由はこちら!
今、東京ブルーノートでツアー開催中 だから!!
ぜひ、ロンドンよりずっと良い音響のブルーノート様さまなので楽しめるはず。
おすすめでした!!

この日、結局バッファローウィングにありつけなかった私たちは、
近所のケバブ屋さんで簡単な夕食。
ラム肉と芋を食べ過ぎて、人生初の車酔いを体験。。。

DSC02147-yaya02.jpg

でも、イギリスはトルコ料理(というかケバブ)のお店が沢山あって、
私は結構好きなのでハッピーですわ。

我が家の水問題

住む家のクオリティとかで随分違いはありそうだけど、
イギリスの家事情は日本に比べてシンプルになった。
ただ、格別に不便になった水問題を書いておきます。

まずは、お湯問題。
きっと、お風呂好きの日本人は泣けるはず。
というのも、1Flat(アパートのうちの一件)ごとにお湯を作るタンクがあり、
そのお湯は湯船を一杯にすると、体を洗うだけのシャワー分がない。
なので、、、
髪と体を洗う時にカウントダウンしながら使用。
今日は、シャワーを浴びるか湯船に浸かるか。
2時間待って両方こなすか。。。
という選択肢に迫られることになっている。
せっかく2つお風呂が付いていたのに、全然使いこなせない。

次に、トイレの水。
一度入って流すと暫く使えない。これは日本にもたまにあるよね。
ただ、こっちは一度目に流す水流が、、、乏しい。
従って、トイレで手をあらい髪を整えそれでも待ってから流すため、
とっても長い間こもっていなくてはならない。

そして水道水全般。
これはよく知られているけど、水道水は超硬水。
したがってライムスケール(石灰)とやらが固まってガリガリに。
水で洗った鍋とかフライパンもちゃんと吹かないとつブツブツに。
ケトルポットもゆすぐ度にサララ〜と石灰が出てくる。
お風呂のお湯を張る時には蛇口を洗わないと、
湯船には固まったスケールがカラカラと出てくる。
髪の毛がキシッと音を立ててくれる程、油分を取るので、乾燥肌には厳しいだろうな。
ま、メリットとしてはカルシウムが摂取できることと、
紅茶がめっちゃまろやか美味くなること。
お肉の灰汁がよく取れる!
お腹の調子がすごく良い。(水道水飲んじゃうからかしら?)
と、色々あるので憎めないんだけど。
初めは結構ショックを受けた。

水というか蛇口はすこぶる調子が悪く、
洗面所は熱湯(左)と水(右)を調節してお湯を出すけれど、
蛇口の出口が離れているので、手のひらで混ぜるため、
残念ながら熱湯を避けられず、多少のやけどを覚悟。。。

また、キッチンはだだっ広いのにも関わらず、
シンクがエラい小さい。深い。
さらに蛇口の調子も悪いので、水がはねまくる。
洗い物をする際はエプロンしないと服がびっしょりになります。
日本の美しきキッチンデザインを見せてあげたい。。。。
(ビジネスチャンス?)

さて、そんなこんなで水には苦労しているけど、
ようやく生活が落ち着いて来て、クリスマスモードのロンドンはすっっごい寒い。
けれど、心がホッコリする明るさで賑わってます。

DSC02159-homeview.jpg

家からの眺め。夜景が綺麗★

買い物天国?"Westfield" in Shepherds Bush

11月22日は良い夫婦の日。
英国はウィリアム王子&ケイトの結婚が熱い?
でも、聞いてみたら日本の方が大騒ぎになっているのね。
実はこちらでは、それほどでもないです。
(クリスマスの事で頭がいっぱいなんかな。。。)
むしろ、ハリーポッター公開熱の方が熱かったような。

さて、夫のBDに合わせてバケーション!
とはいえ、特に外出はしていないんだけど。。。
引っ越し荷物の保険関連、GP(かかりつけの病院)登録、NI(National Insurance)の申請と、
いつまで経ってもやる事が沢山あって落ち着かず。
大きな事の一つに、ダイニングテーブルが無いといった問題がある。
正しくは、ダイニングテーブルを分解して船便にしてくれたところ、
それを組み立てる専用のネジを引っ越し業者がなくしちゃった。
ということで、パーツはあるがテーブルではない。
そんなこんなで殆ど家で過ごして終わってしまった。

ただ、1日だけちょっと外出してきた。
地下鉄セントラルラインのShepherds Bush(シェパーズブッシュ)駅からすぐの所に、
欧州最大といわれるショッピングモールがある。
さらに、この駅近くには在英中国人の知る人ぞ知る四川料理のお店もある。
ということで、行ってきた。
ショッピングセンターは"Westfield"というところ。

まぁ、クリスマス前なのでイルミネーションの美しいこと!!
そしてオーナメントやツリーがわんさか売っている。
興奮して家用のガラス玉をいくつか購入。
こっちは需要が高いせいか、種類豊富で安価。
一つあたり98p〜£2くらいなので購入しやすい。

12月に入る頃になると、町中でモミの木が販売するらしく、
今年は初"生モミ"に挑戦しようと思い、まだ購入していません。
モミの香り成分は殺菌抗菌作用もあるので、
風邪防止にもいいかもしれない!!

ショッピングセンター内はやはり混んでる!
どこかしこプレゼント用に、3個買うと2個分の価格。
とか、3個買うと1個タダ。とか。
(ツリーが3個買うと2個の価格ってのは、ちょっと、、、)

私は我が家が寒いので、冬用パジャマ&ガウンを見た。
そして、BD本人に買ってもらうという嬉しい事態に。
ガウンって、小学生以来に着たけど、いいね〜〜〜
ぬくもります。
でも、今回は買い物ほとんどしません!!
だって、クリスマス明けに大セールがあるからね。
それまで、働いて貯金よ。むふっ。

中華をがっつり食べて、BDケーキを食べて、
なんとなくウキウキした店内を歩き楽しみました。
そうそう、マドンナのエビータDVDが£5で購入。
ちょっと楽しみ。

ショッピングモールで相当はやっているお店を見つけ、
イギリスの若者に最近人気の洋服ブランドを発見したので、
次回、写真を交えてご紹介します。
(日本人的に相当ウケるはず!)

Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Search this site